【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マイゴールは、どのくらい先?
こんばんは、火曜担当・いまぜきです

今日は、先日お会いした青年の話を1つ。


彼は、ヘッドハンティングの仕事をしている人材スカウトマンでした。
しかし、学生時代は大学院で教育学を長く学んでいたそう。
「なぜ、スカウトの仕事に?」
と聞いたところ


「子供たちに、型にはまった進路相談しかできない教師になりたくないんです」とのこと。


「例えば、偏差値70の生徒がいたとします。
今の教育現場ではその生徒には『東大目指して頑張れ』というアドバイスが多いのでは。
そうではなく、自分ならば
「きみは何がやりたいの?」問いかけてみたいとのこと。

例えばその生徒の答えが農業がやりたい・・でもすぐに働くのではなく、学問としても学びたい・・
だったら、僕は東大ではなく、農業大学への受験を進めます。
そんな風に生徒1人1人の
『本当にやりたいことは何か』を引き出せる教師になりたい。

職員室が世界の全てではなく、社会のこともしっかり吸収して、
それを生徒たちに伝えられる教師になりたい。



その為には、自分自身もっともっと多くのことを知らなければ、
ちなみにスカウト会社なら、経営者や仕事に対してポリシーを持った人々との
出会いが多い分、学びがあるのではと思ったそうです。


自分のマイゴールは30代半ばには理想とする教師になること。
それまでの10年は、社会勉強のために多くのことを学びたい。


おお、と思いました。

おお、いい瞳をしているなぁ・・と。


彼のゆるぎない信念に触れ、感動しました。


自分のマイゴール。
マイゴールに行くまでの小ゴール。

自分のマイゴールは一体なんだろう・・?
マイゴールに向かっているとしたら、今どこにいるんだろう・・?

考えさせられました。
【2007/11/20 20:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<辛いときだからこそ・・・ | ホーム | 結婚式の創り方>>
コメント
犬用品・犬
犬用品・犬を探すなら http://www.umaiumai.biz/101213/507513/
【2008/11/01 00:14】 URL | セミナー参加者 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/121-21b40da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
