【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
周りに振り回されないために大切なこと
 こんばんは。金曜担当の宇治です。

 今日は、自分が今週痛感したことを、ずっと忘れないためにもこのブログに
アップしておきたいな~と思って書いています。

 タイトルにもあるように、
「周りの環境や出来事や他人に振り回されずに、自分で自分の生活をコントロールすること」

 これってけっこう難しいなって思いませんか?

 朝の急いでいるときに、電車が遅れていてなかなかこなかったり・・・

 おなかがすいているのにスーパーのレジが混んでいてお昼のお弁当がなかなか買えなかったり

 朝、気持ちよくあいさつしたつもりが、相手の反応があまりよくなかったり・・・


 毎日、私たちはいろんな「予想外」の出来事に出会って、そこでいろんなことを感じたり、考えたり、行動しています。
 みなさんは、そんな「予想外の出来事」に出くわしたとき、なんとなくイライラしたりモヤモヤしたりしたことはありませんか?そしてそのたびごとに自分の気持ちが左右されていると、すごく自分自身の労力を消耗してしまうのではないでしょうか?・・・

 でも、あることを意識するだけですべての出来事が「自分本位」に自分自身でコントロールできちゃうんです。

 その”あること”とは・・・

 「Iメッセージで、自分の気持ちに問い合わせをすること」=「私は・・・・感じている」と自分自身で意識すること。 
 一例を挙げると

 「大切な人(恋人・友達・家族などなど)に、メールをしたのに、全然返信がない」

 こんなとき、私は
「なんで、○○(相手の人)は、メール、返してくれないんだろう?もしかして嫌われちゃったのかな?(ソワソワ・モー落ち着かない!!」

 とそのことばっかり「いや~な気持ち」で考えてしまう、ことがよくありました。

 でも、こんなとき(=「メールがこない」)、「私はどう感じているのか?」と自分に問いかけてみると・・・

 「あ~。私がこんなにも○○からのメールを待っているってことは、私は○○のことを本当に大切な存在だと思っているからなんだな。私にはこんなに大切に思える存在がいるんだな」とか。

 「あ~。私は、○○からメールがこなくて、すごく寂しいんだな。そして不安なんだな」

 と自分自身の気持ちを認めてあげるだけで「出来事は何も変わらなくても自分自身の感じ方がだんだん変わってくるんです。

 そうすると、「イライラ・モヤモヤ」から、「出来事を客観的に見れる」ようになって

 「もしかしたら、○○も今、忙しくてメールどころではないのかもな~。そういえば、
私も自分自身のことでいっぱいいっぱいだったとき、なかなかメール返せないことも
あったよな~」と相手の立場まで見れるように・・・

 ここまでくると、気持ちも落ち着いてきて「相手からメールが来ない」ことを、現実として受け入れられてそこまで気持ちが左右されなくなってきました・・・

 意外と日常の生活の中って、「自分の気持ち」置き去りにしていませんか?起こる出来事はかえられなくても、それに対してどう感じるかは100%自分次第。どうせ同じことなら自分自身にとって”心地よい”方がいいですよね。

 こんな発見をした一週間でした。

 
【2007/12/14 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ブログ休止します | ホーム | 声って偉大です>>
コメント
心の安寧
宇治ちゃんはいつも思っているけど、
「心の安寧」を確保する考え方・スキルのレベルの高い人だね。

ちなみに僕の場合、極力、あくまで極力だけど
「あなたに起こることは全て正しい」(*これはある本のタイトルです)
と考えることにしようと思っています。
「全ては起こるべくして起こったことで、必然の結果。悪いことなど何一つない」

実際にはとうてい受け入れられないようなことも多々あり、↑みたいに生きることはとんでもなく難しいのだけどね。
【2007/12/15 06:30】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
もういいんじゃないですか
このブログも閉鎖色付きの文字していいんじゃないんですか?
切るときは一気に撤退がポイントです
【2007/12/18 23:34】 URL | 団長 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/128-1ac752ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
