【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自分を変えることはできる
こんばんは、いまぜきです。

場面想定コミュニケーションクイズ③です。
はりきっていきましょう

鈴木代表の問いを、私はこんな風に解釈してみました。

『自分と合わない人・苦手な人と出会ったとき
自分が取れる行動は?』



昔の私は、
その相手が変わってくれればいいのに
自分が相手を変えることができたらいいのに

と考えていました。


今の私は、
相手を変えることは難しい
でも、自分を変えることはできる


その人と接していて感じる 自分の感じ方を変えられれば
と思うようになりました。


上記ケースの場合
「正論だけど、納得できない」そう感じる自分の感じ方を、変える


納得できない態度⇒人としてどうなのだろう?

でも、そういう人もいる
言葉と行動が伴っていない人もいる
全てがマイナスな訳ではない
正論を言える、よい面はある


無理に納得する訳ではなく
「そういう人もいる」=相手を認める



自ずと、その相手への接し方に変化が見られるのでは?

自分に対してのマイナス感情に、人は敏感なものです。
『こいつは自分を認めていない。じゃぁ自分もこのままでいい』
関係は平行線を辿ります。

でも、
自分に対してのプラス感情は、ゆるやかながら確実に、人は気付いていきます。
『この人は自分を認めてくれている。自分も心を少し開いてみようか』


プラスはプラスを呼ぶのでは・・。

これ、私の実体験なんです。
以上、おそまつさまでした
【2007/10/04 20:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Re:場面想定コミュニケーションクイズ③ | ホーム | 場面想定コミュニケーションクイズ③>>
コメント
納得
 いまぜきさんと話していると、ほんと自分を丸ごとすべて受け止めてもらえる感じがします。
 「相手を認めることによって、相手の自分に対する接し方も変わる!」
 いまぜきさんは、このことを実体験として経験されているから、きっとどんな場面でも相手を認められるんですね。わたしもぜひそうなりたいです。
【2007/10/05 19:18】 URL | グリーンティー #-[ 編集] | page top↑
僕も納得
たしかに今関さんには、グリーンティ-さんが言うような包容力がありますね。
僕もグリーンティーさんのコメントに一票です!
【2007/10/06 08:06】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
きょうしゅくです・・
>グリーンティーさま
身に余るお褒めの言葉、恐縮です・・

グリーンティーさんがおっしゃる
『きっとどんな場面でも相手を認められる』人間になれるように、日々精進したいと思ってますが、
現実はまだまだです・・。

でも、とてもありがたく、嬉しかったです。
ありがとうございますe-445

イタリア王さま>
身に余る・・(以下略)です。
ありがとうございます。

包容力のある人間になれるよう、大きくなりたいですね~・・。

ラグネスに集まる皆さまは、包容力のある人が多いので、
『自分まだまだ』と日々痛感できて、
よい刺激になっておりますv-290




【2007/10/11 13:44】 URL | いまぜき #-[ 編集] | page top↑
アロマテラピーポータル
アロマテラピーの検索サイト。効果、資格、サロン、検定、スクールなどアロマテラピーに関する各種情報をお届けしています。 http://daiquiri2.tallmadgetitan.com/
【2008/12/04 04:29】 URL | セミナー参加者 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/96-f72c8a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
