【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
すべてはうまくいっている。
こんばんは。土曜レギュラーの桂@開き直り中です。


さて、今週のラグネスblogテーマは
 「あなたの近況を表す一文字は何か?」

こういう風にテーマを決めて、スタッフ全員でバトンを
渡していく感じ、とっても良いですね!


翼さんが『皮』、

今関さんが『迷』、

黒田さんが『想』、


そして私の一文字は・・・


  『縁』
     です。
続きを読む
【2007/06/30 12:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
昨日の・・・
おはようございます。黒田です黒猫

昨日は、第③期 初級コーチングセミナー の②日目でした。
珍しく、男性しか居ない会議室は・・・・
なんだか、いつもと雰囲気が違いました羅琉 満足
つくづく、色々なタイプの人がいるんだなぁと感じました仁くん

さて黒猫皆さんの今週のブログのテーマは、今の自分を一文字にしてみようなのかなぁと勝手に思い込み・・・仁くん私も自分に問いかけてみました羅琉 喜

鈴木くんは 『皮』、今関さんが 『迷』

私は 『想』

黒田には 想い と言う言葉がしっくりきますneko
想いがあるから、人と人が繋がる桜
想いがあるから、相手を信じられるrainbow

私は、良い意味でも悪い意味でも想いが重いと言われます。
でも、ここ②年位で、そこをちゃんと受け止めてくれる人が現れだしたアップロードファイル
出会う人や、自分の周りの友人などなどが
良い歳のとり方をして相手を受け止められるようになったからなのかなぁと勝手に思っていますニヤリ
飾らない自分を、受け止めてくれる存在って、とてもありがたい四葉

④年前位に自分の転機?みたいな事があり、その時気付けた事がありました。

一つ一つの出会いや出来事には、必ず意味があるにゃんこ

それ以来、何かある度、この言葉を、呪文のように自分に言い聞かせている自分が居ます
想いがあるから、受け止められる事もあるんですよね黒猫


はぁ・・・それにしても
文章って難しいげろげろー!

と言う事で、今日はこの辺で終わりにしますぱんだもびっくり
【2007/06/28 10:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
あっしは・・
こんばんは、風邪が治りましたいまぜきです。
その節は、皆さま本当にありがとうございました


現在もうすぐ水曜日になる時間帯。
「ぷっすま」を横目で観ながら、PCに向かっております。


月曜の鈴木さんの問いかけが、とても面白かったので、
私も、今の自分を一文字で考えてみました・・・

『迷』


今、よくも悪くも迷っている自分に気がつきます。


自分はこれから どうしたいんだろう
何をしたいんだろう
どんな人間になりたいんだろう・・

など等、考えてしまいます。



前は、迷うことって あまりよくないことのような気がしていましたが、

今は、何だか開き直ってしまって(笑
「人生、迷う時期もあるもんだな」・・と。
迷うことから、自分の現状の何かから、脱皮できれば(おお。鈴木さんの『皮』に少し似てますね)と思うようになってきました。

迷うことも、生きてることの証ですよね。



【2007/06/27 00:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あなたの近況を表す一文字は何ですか?
0623


先日の笑っていいとも。(増刊号)
書道の先生のコーナーで、「あなたの近況を表す一文字は何か?」
というテーマで字を書いていました。


テレビを見ながら、ここ最近の自分を振り返りました。
どんな一文字になるだろう・・・?


挑?

試?

喜?


う~ん、、、どうもぱっとこない・・・

最近の自分、、、

・ 主催者としてのスタイルが見えてきた
・ 前向きな失敗をどんどんしている
・ 仲間が増えてきた
・ 参加者に支えられている
・ 自分を飾らなくなった
・ 本音で言い合えるようになった



こんな、子供みたいな近況です。

そこで、わたし「鈴木翼」の最近の一文字・・・





え!?  皮・・・?って。


はい、驚かせて予想外でごめんなさい。

自分の皮を一枚一枚めくってくれる環境があって、
新しい鈴木 翼、ラグネスが生まれてくる。
そんな最近です。


皆さんの、最近の自分 一文字で表すとどんな字ですか?

【2007/06/26 00:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
体調管理
おはようございます、すっかり土曜担当の桂です。

今週のラグネスは風邪が大流行(といっても火曜の今関さんと私だけですが)。。。

火曜日は一日会社を休み、
水曜日は上級コーチングセミナーもお休みしてしまいました。

家でひたすら眠っていた火曜日。セミナーに参加できなかった水曜日。
普段感じることのない健康の大切さをヒシヒシと感じました。

そこで、体調管理に関してコミットメントをしようとし頭をひねったのですが、出てきたのはこれくらい。
 ・健康に気をつける為、毎日AM1:30までには寝る。
 ・体調が悪いな、と感じたら早めに帰る。残業禁止。
 ・食事に気をつける。野菜を取る。

皆さんは体調管理、どんなことされているのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
【2007/06/23 08:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ラグネス探し・・・
こんにちは。黒田です黒猫

今日は、自分のことについて書いてみようと思いますFlour Bubble

最近、私は ラグネスらしさ 探しをしています。

ラグネスらしさって・・・何だろうrainbow

ラグネスが良くなる為に、自分は何が出来るのだろぅ仁くん

ということで、まず思いついたのが コーチングセミナー に参加してくださった方と、

プライベートでも楽しくお付き合いしちゃおぅv と言う事

何だそんなことか・・・ガビーンと思われる方が、ほとんどだと思います。

ですが、思い出してみてください・・・

私は、人付き合いが苦手なんです。

今まで、私の人生 大切な人 か 他人 の二通りしかなかったんです。


ラグネスで知り合った方や、会社で知り合った人、

出会っただけで終わりにするのはもったいない落ち込み と気づき、

時間を作ってもらい遊びに行き、食事に行ったり、メールをしたり、電話をしたりしてみました。

楽しいv いいものですね98666

色々な、お話をしましたあ

プライベートな話や、ラグネス について話もしました。

そこでは、やはりスタッフでは気づかない事、気づけない事を、ご指摘いただきました。

スタッフとしての立場では話にくい事も、

友達という立場にたつ事によって話易くなる事があるんだと、実感しました。

もちろん、ラグネスはラグネス 遊びは遊び メリハリをつけたお付き合いをします羅琉 喜


プライベートでも、お付き合いしていきたい 

この気持ちって、とても大切なんだと感じました。


黒田らしく・・・黒猫

自分にしか出来ない、ラグネス探しをこれからも続けて行きたいと、思っている今日この頃。



こんな内容で、良いの・・・

と思いながらも、今日はこの辺で終わりにしますぱんだもびっくり
【2007/06/21 10:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏風邪にご用心!
こんばんは、火曜担当・いまぜきです。

タイトルそのまんまですが、夏風邪をひいてしまいました・・
外気の気温が高く、自分の体温も高いと、人間しんどいものですねぇ

皆さまも、夏風邪にはご用心ください。


体調が悪いと、普段は忘れてしまっている「健康へのありがたみ」がむくむくと沸いてきます。


ちなみに、ありがたいという言葉
有ることは難しい ⇒有難い ⇒ ありがたい

ということからきていると聞いたことがあります。


たしかに。

夜、帰ってこれる家がある・・ありがたい
夜、眠れるベットがある・・ありがたい
たわいもない話で笑い合える友達がいる・・ありがたい
ささやかな愚痴を聞いてくれる家族がいる・・ありがたい

おお。
私の人生、ありがたいことだらけですねぇ(これまたありがたい


ちなみにラグネスと関わるようになって数ヶ月。
きっかけをくれたN講師、
ラグネス参加者の素敵な、個性が光る(光りすぎている)皆さま、
頼りになる&刺激を受けるスタッフの皆さん、

皆さまと出会えたこと自体が、まさにありがたい出来事だったなぁとしみじみ思います・・。

ありがとう&ありがたい です
【2007/06/19 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
慣れてしまうと見えなくなるもの
0613



忘れてしまっていることありませんか?


先日16日のコーチングセミナーでワークショップに加わらせて頂きました。


3ヶ月ぶりのセッションでした。


結果は・・・やはり難しい


普段、後ろから見ていることが多いです。
中に入ってみると、できないことを感じる気持ちを
再認識できますね。


主催者だけど・・・
たまには参加させてもらえると嬉しいです。笑


皆さんは、普段じぶんの立場からは見えなくなっているもの、
ありませんか?

シェアできたら嬉しいです。
【2007/06/18 20:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
経営者とサラリーマンの違いについて
こんばんは、そろそろ土曜日担当?と言われかねない桂です。

今日は仕事をしながら考えた、
経営者とサラリーマンの違いについて書いてみようと思います。


今日(金曜)はとにかく時間に追われた日でした。
詳細は下記の波線部分内をお読みください。
(読み飛ばし推奨)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、一番重そうな作業は400件程度のデータ登録。
何も考えずに行うと1件1分程度なので400分。
約6.7時間程度の作業でした。

しかし今日は他に打合せが3つ(2時間、1時間、0.5時間)、
作成しなければいけない資料が1つ(1時間)あり、
かつ、定時後すぐに半強制参加の飲み会がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つまり合計11.2時間かかると想定される作業を、定時
(7.5時間)内に行う必要があったのです。

仕事をお願いできる相手は後輩SE1名、派遣さん3名。

但し後輩には昨日から急ぎの資料作成をお願いしていて
手一杯、派遣さんも朝から残業確定な量の作業を抱えている
状況。

自分の延長可能な時間は昼休み(1時間)のみ。


さて、私はこの難局をどう乗り越えたでしょう・・・?
続きを読む
【2007/06/16 03:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気づいたこと・・・
こんにちはフヌ 黒田です黒猫

昨日は 第3期コーチング初級者セミナー第①回(平日編) でした。

季節の変わり目というか、6月と言う会社的にバタバタした時期のせいかきのこ
参加者の人数が少なめで寂しかったのですが・・・落ち込み

少ないからこそ出来る事、お徳感を感じていただけるような内容にしたいアップロードファイル

ラグネスを選んで良かったと思っていただけるようなHamburger
空間作りに、日々精進していますHamburger

ですが・・・
スタッフだからこそ気づかない事が、必ずありますsc07

もし、何か小さなことでも、大きな事でも セミナー 中に気がついたことがありましたら、
ラグネス
の成長の為に、ご指摘をいただければ、とてもありがたいです羅琉 喜

みなさま、よろしくおねがいします羅琉 喜


さて、昨日の セミナー で気づいた事がありました。

帰り道Hamburger鈴木くん、桂さんと話をしていて、今まで半年間ではありますが ラグネス に参加していただいた人数が大体100人位です。

第3期目にして、

あれ??この人のタイプ、第2期の アノ人に似ているあ など、タイプが似ている人が出てきているなぁと感じましたあ

その二人を、出会わせてみたい。。。

など企んでいる、3人でしたニヤリ


今回参加していただく皆様の成長が

またまた楽しみです98666

まだ、参加者を募集しておりますので、

気になる方は、是非是非お声をおかけくださいぱんだもびっくり

【2007/06/14 10:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ありがとう探し
こんばんは、火曜担当・いまぜきです。


最近ふと、 『ないもの探し』 をしている自分に気付きます。

「自分は○○をした、なのに、この人は○○をしてくれない、○○もしてくれない」と、『してくれないもの探し』を始めてしまっているのです。

コーチングを勉強しているはしくれの身ですが、私は常々、コーチングは、
スキルやテクニックだけではなく、人間性が1番大切なんじゃないかな、と考えております。

だというのに・・まだまだだなぁ、と自分のおちょこのような、器の小ささに、げんなり

まずは、自覚をするところからですね。


これからは、
「○○をしてくれた。ありがとう」
「○○もしてくれた。ありがとう」という、 『ありがとう探し』 をしていきたいなと思います。

例えば、
「朝の挨拶をしたら、同僚が笑顔で返してくれた。(ありがとう)」
「帰ってきたら、家族が洗濯物をたたんでくれていた。(ありがとう)」

こんな感じでしょうか。

みなさんの『ありがとう探し』は、いかがでしょうか

【2007/06/12 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
B型の人は起業に向いている
0609


という本を発見しました、月曜担当の鈴木です。
内容はともかく・・・


血液型年齢を書かれると気になっちゃいますよね。


ましてや、自分がそのワードに当てはまると、、、
他人事じゃないです。


他にもこんなものがあります・・・


35歳までにやっておく9のこと

1ページプレゼンテーション

アメリカ人29%、日本人6%

1円起業の方法


やはり、数字や特定のワードが入りますと気になりますよね。


皆さんは、本屋や広告の文章で最近目に止まったものがありますか?

シェアできたら嬉しいです。


【2007/06/11 17:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日会
こんばんは、桂です。

電車に揺られながら自宅最寄り駅に着いた時間は0:30。

『・・・あ、もしかして今日blogの担当日?』

気付いたときには後の祭りでした。。。スイマセンm(_ _)m


今日は会社の同僚と「6月誕生日会(と言う名の飲み会)」を
開催してきました。

23~39歳の11名が参加。6月誕生日の該当者は2名。
有給取得していた同僚もなぜか出席。
どれだけ仲が良いんだって話ですよねf^^;

すべての飲み会が良いものだとは思わないのですが、
一緒に仕事をしている仲間の記念日は大切にしたいな、と思うのです。


コーチングセミナー内で中川講師から学んだ大切なこと。

「コミュニケーションとは相手のことを想うこと」

この定義から考えれば、会話やその周辺にあるものだけが
コミュニケーションではないのです。


飲み会の最後、サプライズで渡した誕生日プレゼント。
値段以上の笑顔を返してくれた同僚を見て、
こういう場を大事にしていきたいな、と強く感じた金曜の夜でした。

【2007/06/09 02:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
上級者セミナー第①回
こんにちは。黒田です黒猫

昨日は、 コーチング初級者セミナー の受講を終えられた方から、

もっと詳しくコミュニケーション能力を勉強したいと言う熱い思いを受けましてアップロードファイル

開催する事になった、コーチング上級者セミナーでした

参加者のみなさま、個性があって、とても濃い空間だった98666

一緒にその空間にいれるだけで楽しかった絵文字名を入力してください


第①回のテーマは・・・・

雑談力(詳しくはコーチングセミナーニヤリ

相手の事を想って会話する事ってとても大事なんだなぁと感じました羅琉 泣き

想いって すごいんですよねrainbow

想いがあるから ラグネス で知り合い一緒にセミナーを受けただけでも気持ちが繋がるんです桜


私も、スタッフとして参加をして色々と学べる ラグネス の環境

色々な方に体験してもらいたいのです・・・羅琉 喜




参加してくださった方からのご紹介、

体験したからこそ、伝えられる想いがあるんだと思いますneko

みなさまがいて下さるからこそ ラグネス があり、成長できるのだと思っています。

これからも、ラグネスを どうぞよろしくお願いいたしますアップロードファイル


って、なんだか話がズレてしまったような気がします・・・落ち込み

が、気にしない気にしない01

来週から コーチング初級者セミナー 第③期が始まります。

まだ少し余裕がありますので

参加を考えているかたは

早めに申し込みをお願いしますキラ

では このへんでぱんだもびっくり
【2007/06/07 10:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
一期一会の会改め・・
コンバンハ、あっカタカナ変換になってしまいました。
こんばんは、火曜担当・いまぜきです。

月曜担当の鈴木リーダーとおっちゃんさんの心の交流(ブログ&コメント)を読んでいて、

・・・本当に素晴らしい会だったなぁと、改めて、思いました。



そうです。

6/2(土)開催された『一期一会の会改め、目指せ東京ドームの会』です(笑)


まず、わたし達ラグネスセミナー運営側のスタッフからではなく、セミナー参加者の方の声かけから、始まった会であるということ。
ありがたや。ありがたや
(おっちゃん、本当にありがとうございます・・!!)


単なる飲み会で終わらない、自己紹介・他己紹介あり、プレゼント交換あり、バージョンアップした修了証の修了式あり・・・
をを。メニューてんこ盛りでした


そして何より、どなたを見ても、皆さん、
楽しそうに・嬉しそうに・そして真剣に、コミュニケーションの輪を広げていたこと。


ひいき目抜きで、つまらさそうにしている方、いなかったように感じます。
こんなコミュニケーションが自然発生できるって、すごいなぁと思いました。


おっちゃんさん始め、参加して下さった全ての皆様、本当に本当に、ありがとうございました・・!


そしてそして、都合によりご参加が難しかった皆様、『めざ~(※長いので省略)ドームの会』は、嬉しいことに定期開催が決定のもようです!

次回からのご参加の方も、ぜひ。お待ちしております
【2007/06/05 23:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
目指せ東京ドーム
目指せ東京ドーム。


おとといは、ご参加された皆様。。。すごかったですね。
何が凄いかって、、、

タバコ吸ってる人いなかったですね。



20人くらいいたのに、我慢してる人はいたのかな・・・




店員さんには不思議な団体に見えたんだろうなぁ。

セミナー以外の場所で会うのも、新鮮でおもしろいですね。

何はともあれ、これからもこの暖かい輪をずっと
ずっと続けていきましょう。
【2007/06/04 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チャンス。
こんばんは。ぎりぎり金曜日担当の桂です。

明日はラグネス一期一会の会です!

私がラグネスと関わり始めて4ヶ月。本当にたくさんの人と出会い、
たくさんの学びを得ることが出来ました。

また明日、この感謝の気持ちを伝えさせていただきたいと思います。

参加される皆様、よろしくお願いいたします!


※この文章は残り23:50に書き始めました。
 金曜日担当の意地にかけて金曜日中にUP!を達成しつつ、
 短い時間での更新を実証できたわけです。
 ひどく個人的ではありますが、有意義な10分でしたうさ・笑う


■今日救われた言葉

 意識しないと感じられない幸せもある。

 意識を変えれば幸せに変わる不幸もある。
【2007/06/01 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
