【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
場面想定コミュニケーションクイズ⑤
月曜担当の鈴木です。
今日はコナンのスペシャルですね。
見た目は大人、頭脳は子供・・・

そんな人もたくさんいる日本。。。
私は、見た目も頭脳も子供だとよく言われます。


~~~~~ 先週のコミュニケーションクイズ ~~~~~~


場面は、旅行の計画をしているカップルが
カフェで雑誌を見ながら計画を立てている場面です。


彼「さて、京都も沖縄も北海道もいいけどさ・・・
そろそろ行くところくらい決めようぜ。もう2時間たってるし。」

彼女「まあまぁ、こーゆーのも楽しいじゃない♪
あ、伊豆もいいなぁ~。」


彼「いや、そりゃ伊豆もいいけどさ・・・」

彼女「何?あんまり乗り気じゃないの?」

彼「いや、そーゆーわけじゃねーよ。
でもさ、早いとこ決めようぜ。」

彼女「時間かけたっていいじゃない!なんでそう急ぐのよ!」

・・・・
・・・
・・


よくある風景ですね。
さて、彼女は、彼はいったい何に対して怒っていたのでしょうか?

男性と女性の性差にヒントが隠されていますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、いろんな回答がありました。
皆さん、だいぶ近い答えですね。


ポイントは「相手にではなく自分に対して怒るのが男性
感情を共感できないと不快に思う。」こと。


男性が一番大事にするのは「自尊心」なんですね。
皆さんも、セミナーで
本心は違うんだけど「ちょっとかっこいいこと」を
発表したことは無いですか??


そこで、前回のクイズの話。


男性は、話が開始すると
その結論を出したがるんですね。

そして、結論を出せないと
「結論を出せない自分にイライラする」んですね。

女性は、皆さんがおっしゃるとおり
「共感してくれないと切ない」のです。


詳しく言えば、
「結論なんて出さなくても満足する」そうです。
それが

性差 とのことです。


=======今週のクイズ========


あなたはカラオケ店のスタッフです。

そのお店は、
「終了時間15分を過ぎたら追加料金をいただきます」と
お客さんに伝えてから入店をしてもらってます。


しかし、終了時間20分を過ぎて
一組のカップルが精算に来ました。

20分過ぎているので追加料金をお願いしたところ
「自分の時計では14分だ」と駄々をこねております。

そこで、あなたは追加料金が必要だと再度伝えました。
すると、「それを支払うお金がない」と返事がかえってきました。


店長は2時間後に出勤します。
あなたはどのような対応をしますか??
【2007/10/15 19:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<場面想定コミュニケーションクイズ⑤ | ホーム | 男性に賛成!>>
コメント
ライフルガイド
ライフルの検索サイト。プロジェクトX、スナイパーライフル、射撃、ビームライフル、シャフトなどライフルに関する各種情報をお届けしています。 http://larky.portocallrestaurant.com/
【2008/11/26 08:38】 URL | セミナー参加者 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/103-2e39dbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
