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場面想定コミュニケーションクイズ⑤
こんにちは、火曜担当・いまぜきです


さて、さっそく回答に挑戦いたします!


まずこのお客様たちが、どちらのタイプなのかを見極めます。

●こちらの説明が不十分だったから、払いたくないと言っているのか
●単にお金を払いたくないタイプなのか


前者は、納得していただければ延長料金をお支払いして下さるタイプだと思います。

⇒もう1度、来店時に延長料金発生の旨お伝えしたことを丁寧に説明。
その際、相手の言い分も聞きながら、を忘れずに。


後者は、納得しようがしまいが、絶対にお金を払いたくないタイプだと思います。

⇒クレーマーになるおそれもあるので、ある程度お客様のお話を伺って
こちらも丁寧に説明をして、それでも難しい・・と判断したら
「後ほど弊社の者からご連絡をさしあげるかもしれませんので」と
ご連絡先を伺って、延長料金はいただかない⇒
2時間後に出社した店長に相談。

しかし、えてしてこういったお客様は連絡先を聞かれるのも嫌がられる可能性も高いかと思います。
連絡先の確認も無理強いはしない。


ポイントは、『お客様の求めているものは何か』ということと
『その求めているものに対してどのような対応できるか』
そのケースバイケースの臨機応変さが大切かな、と思いました。


以上です。

今、自宅にPCがなく、会社の空いている時間に書き込んでいる為
乱文、失礼いたしました
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【2007/10/16 11:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
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プロクシサーバーと30代,40代の転職
プロクシサーバーとは、企業や団体の内部ネットワーク(LAN)と、インターネットの境界に設置されるコンピューターやソフトウェアのことで、内部のコンピューターの代理としてアクセスしようとしているサーバーに接続させる http://hardiness4.photobycolin.com/
【2008/11/25 08:17】 URL | セミナー参加者 #-[ 編集] | page top↑
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