スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今週はシェアしたいことがあります
月曜担当鈴木です。
昨日、ブログの不具合(アクセスできない)にて更新が遅れました。


さてさて、前回のコミュニケーションクイズ


=======前回のクイズ========


あなたはカラオケ店のスタッフです。

そのお店は、
「終了時間15分を過ぎたら追加料金をいただきます」と
お客さんに伝えてから入店をしてもらってます。


しかし、終了時間20分を過ぎて
一組のカップルが精算に来ました。

20分過ぎているので追加料金をお願いしたところ
「自分の時計では14分だ」と駄々をこねております。

そこで、あなたは追加料金が必要だと再度伝えました。
すると、「それを支払うお金がない」と返事がかえってきました。


店長は2時間後に出勤します。
あなたはどのような対応をしますか??



思い出しましたか?

このケースはよくありますよね。
私が以前漫画喫茶で店長をしていたとき
ヤクザ屋さんが来て

「兄ちゃん、外を街宣車まわって欲しくなかったら
うちの門松かいな!」と正月の門松を販売しにきました。

オーナーに確認すると
後が怖いから買っておけとの指示。

すると、「ええ正月が来るで」といって帰っていきました。
いま話題の亀○ 父 に少し似ていた方でした。


今週はどうしてもシェアしたいことがあります。


皆さんは、「裁判所」に行ったことがありますか?
被告として行った、、、などという過去は暴露しなくて結構ですが
裁判員制度も始まるし、裁判ってどんなもんだろう・・・
ということで傍聴してきました。


結果

こんな言い方は、被害者の家族には失礼ですが
あえて言いますと、裁判所は
コミュニケーションの宝庫でした。



検事と弁護人のやりとり

被告のせっぱつまった表情

傍聴席の被害者家族

ポーカーフェイスの裁判官



そこには人生がありました。

今までの人生が全て顔に出ている

そんな空間が広がっています。

もうしません、といっているのに

「絶対、またやるだろうなぁ」と思わせてくれる

無銭飲食常習犯・・・

「家族には迷惑かけられない」といいつつ

再犯を重ねる大麻所持・・・


日ごろ、見ることのできないコミュニケーションの塊が

ここには存在していました。


裁判は、平日10:00から開始して
誰でも見ることができます。

気になった方がいらっしゃれば
コメントくださいね(笑)

詳しく参加の説明をいたします。。
スポンサーサイト
【2007/10/23 17:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<自分勝手なフィルター | ホーム | 約束は約束!>>
コメント
日本酒ダイエットの情報
日本酒は醸造酒と呼ばれるお酒の一種です http://seeming3.crosstudio.net/
【2008/11/21 09:54】 URL | セミナー参加者 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/107-012ce9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
