スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
声って偉大です
火曜担当・・と、もはや言えない  イマゼキです。
こんばんは、みなさま


先日、風邪をひいてしまいました。
今年流行の「声が出にくくなる」風邪です。


声がしわがれる、低くなるって、風邪をひいてしまうと
よくある症状だとは思うのですが・・

極端に低い(性別を超えたガラガラ声)
時々一音一音出なくなる(所々発声できなくなるので、相手に伝わりにくい)

・・・ピンチでした。


私は仕事上、電話で話すことが多いのですが

相手の悩みをじっくりヒアリングしたい時
自分の伝えたいことを伝えきりたい時
共感したい時
どれを取っても「声」「声の表情」「声の出し方」が関わってきます。


センテンスとセンテンスの間の取り方、
抑揚をつける、
笑顔で話すようにする、
等等わずかばかりの工夫は試みてみたのですが・・


最後に話した方などは、初対面(初電話対面)ということもあって
声が出にくく・聞き取りにくい私に不信感を抱かれ
「言っていることがよくわからないのですが・・」と不愉快な思いをさせてしまいました。
反省です・・


改めて、声の大切さを知りました。

そして、普段は何気なく使っている「声」も
声が出ること、話すことができること、
コミュニケーションを取ろうとすることができることって・・

何て恵まれたことなんだろう、と痛感しました。

普段当たり前と思っていることの大切さ、
そして声がもつ大きな役割を発見できた今回の風邪でした。


大好評を博していると噂の、守屋先生の「ボイストレーニング」必見ですね。
実感いたしました。
スポンサーサイト
【2007/12/12 19:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<周りに振り回されないために大切なこと | ホーム | 去年の今頃>>
コメント
さすがですね。
風邪をひいて、「声」の大切さについて実感したことを、とてもよく表現されていますね。

また普段、「声の出し方」「しゃべり方」についていかに今関さんが工夫されているんだろうな、ということも伝わってきます。
実際に今関さんと話をしているときも、とても心地よいですしね。

さすが「人との対話」を仕事にしている方だなと思いました。
【2007/12/13 06:59】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
イタリア王さま、コメントありがとうございますv-290


声の大切さを思ったとき、私はまっさきにイタリア王を思い出しました。


いろいろなことを乗り越えているその姿勢に、
改めて、すごいなぁ・・と。

そして、気持ちの上では
(勝手に)共感していたつもりだったのですが
自分が実際、一時的にでもその状態になってみて
改めて、「すごい」と思った自分の浅はかさに
恥ずかしい思いがしましたv-292


上記のようなありがたいお言葉は、
あっしにはもったいない限りです・・。
【2007/12/13 16:20】 URL | いまぜき #-[ 編集] | page top↑
声は奥が深い・・・
 声って意識してみるとほんと奥が深いものですよね。私も「ボイトレ」にスタッフ兼受講生として関わらせてもらうようになって、「自分の声」や「周りの人の声」「テレビやラジオからの声」に敏感になりました。
 そうすると、その人の人柄を表す要素に「声」ってすごく大きい!と発見。その人の人柄が「声」に表れてくるんですね。

 「声」は健康のバロメータ。今関さん、お大事に~
【2007/12/14 23:16】 URL | グリーンティー #-[ 編集] | page top↑
全然
>いろいろなことを乗り越えているその姿勢

いや、全然、乗り越えられてないんだよ。

ま、自分の運命ばかりを嘆いても仕方ないんで、乗り越えなければいけないのだけれどね。

話は変わりますが、「話し方」の話。

今年の春に妹(下の妹)の結婚式で、
妹のスピーチの上手さに驚きました。
(親バカならぬ兄バカですみません。)
間の取り方から声のキー、テンポから抑揚の取り方、話の進め方から言葉の選び方、全てが上手いなと思いました。
後で、あれはテンネンか?狙ってか?と一応聞いてみたらやはり「営業マンは、間が命」とあっさり答えられました。
うちの妹は営業3年目(入社3年目)で成績優秀で年収1000万突破したのですが、なるほど、その裏には「ここまで話し方が上手くなっていた」こともその背景なのかと思いました。

兄バカモードでつっぱしってゴメンナサイ。


ま、要は、
今関さんと話していて、
「あ、なるほどここはこんな風に対話を進めるんだ!」と思ったこと、多々あるのですよ。
それを改めて思い出しました。
「だから今関さんと話していると心地よいんだな」ということも少しだけわかった気がします。

というわけで、このブログは、対話というものを考え直す良いきっかけになりました。


【2007/12/14 23:52】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます&メリークリスマス♪
コメント、今さら書き足して失礼します。


グリーンティーさん>
現在は完治です。ありがとうございます。
いつもながら、優しい。。。(涙)


イタリア王さま>
もったいなきお言葉の数々、
本当にありがとうございました。

いただいたお言葉に恥じぬよう、精進します。

そして、すっごく素敵な妹さんですねv-10

まさしく自慢の妹さんですね~
かっちょいい。


そして、
これを読んでいるすべての方に

v-290メリークリスマス!






【2007/12/25 20:43】 URL | いまぜき #-[ 編集] | page top↑
肉離れの美容効果
瞬間的に筋肉の繊維や膜が伸ばされて断裂が生じた状態 http://batmans.thriftystmartin.com/
【2008/10/25 05:06】 URL | セミナー参加者 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/127-8c9e9d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
