スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ありがとう探し
こんばんは、火曜担当・いまぜきです。


最近ふと、 『ないもの探し』 をしている自分に気付きます。

「自分は○○をした、なのに、この人は○○をしてくれない、○○もしてくれない」と、『してくれないもの探し』を始めてしまっているのです。

コーチングを勉強しているはしくれの身ですが、私は常々、コーチングは、
スキルやテクニックだけではなく、人間性が1番大切なんじゃないかな、と考えております。

だというのに・・まだまだだなぁ、と自分のおちょこのような、器の小ささに、げんなり

まずは、自覚をするところからですね。


これからは、
「○○をしてくれた。ありがとう」
「○○もしてくれた。ありがとう」という、 『ありがとう探し』 をしていきたいなと思います。

例えば、
「朝の挨拶をしたら、同僚が笑顔で返してくれた。(ありがとう)」
「帰ってきたら、家族が洗濯物をたたんでくれていた。(ありがとう)」

こんな感じでしょうか。

みなさんの『ありがとう探し』は、いかがでしょうか

スポンサーサイト
【2007/06/12 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<気づいたこと・・・ | ホーム | B型の人は起業に向いている>>
コメント
率先して声に出してね
ニュージーランドでは、まぁ電車がほとんどないということもあるんですが、バスから降りる人は、90%くらい、運転手に「thank you」って声かけます。
ダボダボズボンの高校生ですらです。
日本でも、私たちの世代が小さい頃は、あちこちの日常生活の中で「おおきに」「ありがとぉ」っていう声が聞こえていました。

今、ありがとうは、せいぜい保育園と幼稚園、あるいは小学校の低学年しか、言いません。
年齢とともに、ありがとうがなくなったのです。

なぜだと思いますか?

親がありがとうって言わないからなんです。
親が言わないんですから、親を見て育つ子供は言うわけないですよね。
保育園なんかでは、先生が一生懸命、場面場面でありがとうって言います。
でも大人になるにつれ、ありがとうって言う大人がいないことに気づいてしまい、だんだん言わなくなるのです。

こんな光景があります
親が子供に「ありがとうって言いなさい」・・・
そんな親に限って、自分はありがとうを言わないんです。とほほほほ

小さなありがとうは、どこにでも転がっています。
喫茶店で水を持ってきた「ありがと」
注文したものが出てきた「ありがと」
レジでおつりを受け取った「ありがと」
家に帰ってきた「ありがと」
声に出してねありがと
ありがとが言いにくいとき


そして最後にいいこと教えます

便利な一言ですよ
ありがとって言いにくい、恥ずかしいって言うときは

おおきに

って言えばいいんです!!あははははははは
【2007/06/13 07:12】 URL | おっちゃん #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
せっかくコメントいただいたのに、反応が遅くて、すみませんでしたi-201

先週から1週間、『ありがとう探し』を常に心がけてみました。

やっぱりささいなこと・当たり前のことでも『ありがとう』の威力は凄く、言われた相手は嬉しそうな顔をしてくれました。

笑顔は、やっぱり良いものですねぇe-68


おっちゃんさんの「率先して声に出して」という言葉、肝に銘じます。        
そうですね、まずは声に出すところから。


それではさっそく、

おっちゃんさん、いつもありがとうございます!(にこ)v-290v-290

追伸:
『おおきに』って、本当にあたたかい言葉ですよね。
魔法の言葉と言ったら大げさかな・・
【2007/06/19 22:27】 URL | いまぜき #-[ 編集] | page top↑
感謝の心
そうですね。
意識しないとつい忘れてしまうのが「感謝の心」でしょうね。
ついイライラして、本当は感謝すべき人なのに、「感謝の心」を失ってしまう。
感謝の心を忘れてイライラしても、何も産みはしないのに。

イライラしても、感謝の心を思い出すよう心がけてみようかな。
【2007/06/22 02:03】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/15-c810fc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
