スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
すべてはうまくいっている。
こんばんは。土曜レギュラーの桂@開き直り中です。


さて、今週のラグネスblogテーマは
 「あなたの近況を表す一文字は何か?」

こういう風にテーマを決めて、スタッフ全員でバトンを
渡していく感じ、とっても良いですね!


翼さんが『皮』、

今関さんが『迷』、

黒田さんが『想』、


そして私の一文字は・・・


  『縁』
     です。



『縁(エン)』は『縁(フチ)』とも読み、『互いのフチが触れ合っ
ている』という意味があると聴いたことがあります。



数あるセミナー団体の中からラグネスと出会えたのも『縁』

講師やスタッフと仲良くなれたのも『縁』

そのままスタッフとして迎えてもらえたのも『縁』

そして何よりも、おっちゃんさんや守屋さんを始めとした
たくさんの尊敬できる参加者との出会いこそ『縁』


最近は特に、本当にたくさんの恵まれた『縁』に包まれているなぁ、
と感じているのです。


私と関わってくれた参加者、スタッフ、講師の皆さん、
本当に、本当に、本当にありがとうございます。

まだまだこの恵まれた『縁』から、いろんな知識やマインドを
もらってばかりですが、いつか必ず、お返しいたします。


これからもまた、よろしくお願いいたします。




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 【 お ま け 】
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ちなみにこの『縁』という言葉、もとは仏教用語なんだそうです。


『縁』を使った言葉として、「因縁」と「縁起」という言葉が
ありますよね。

私はこの言葉、こういうイメージで使い分けていました。

 因縁:「因縁の対決!」というように、若干ネガティブなイメージ。
 縁起:「縁起を担ぐ」というように、ポジティブなイメージ。

でもこの二つの言葉、元を辿ると同じ言葉なんだそうです。
その言葉と言うのが下の言葉。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 『因縁生起』

  「因」とは結果を生じさせる直接的原因。
  「縁」とはそれを助ける外的条件であり、
  「あらゆる存在が互いに関係しあって生起する」という
   仏教の教えの基本となる思想
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「因縁」も「縁起」も、確かに自分と他の何かの関係から生まれる
もの。

そう考えてみると私にとっては、独立したいと考えた『因』が
ラグネスを見つけ、そのラグネスの環境が与えてくれた『縁』の
おかげで、また自分の独立に向けた『因』が好転しているのだな、
と強く感じるのです。

皆さんにとっての『縁』と『因』はどのようなものがありますか?

スポンサーサイト
【2007/06/30 12:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ビジネスの考え方 | ホーム | 昨日の・・・>>
コメント
あふれるほどの因縁
一つ
 私、妊娠8ヶ月の早産で
 生きないと宣言された超未熟児でした
 これが因・・・
 小学校まではとても弱い子でした
 これじゃだめだと
 ラグビーを始めた。→縁ですね
 ラグビーでいろんな世界が広がりました。

二つ目
 大阪生まれの大阪育ち
 横浜での開店に携わった→因ですね
 今は、横浜在住で街づくりをしようとしている
 きっと街はできる
 たくさんの人が往来する→縁ですね

三つ目
 ふと見たセミナーズ
 ふと見たラグネスのセミナー→因です、です。

 今の私
 これからの私→縁ですです。きっと・・・
 
 まだまだいっぱい あふれるほどの因縁が・・・
 
【2007/06/30 23:35】 URL | おっちゃん #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
ふつーに・・・
ふつーに【縁】を

【みどり】って読みました。

かつらっち、いきなり【みどり】ってどーよ
って。。。

こんなわたしこそどーよ。

いーの、いーの。
こんな私が今日も大好きなわたしでした。

おやすみなさい。



【2007/07/01 03:37】 URL | 守屋佳美 #nL6A2.tM[ 編集] | page top↑
おっちゃんさん>
小学校まではとても弱い子だったおっちゃんさん・・・とても想像できないのですが、それだけラグビーとの出会いが人生を変えたのだろうなぁ、と感じました。

おっちゃんさんにとってのラグネスとの出会い。
この出会いも、ラグビーとの出会いの数分の一でも良いから、おっちゃんさんの為になる出会いであり続けてくれれば良いなぁ・・・と思うのです。
よろしくお願いします!


守屋さん>
「みどり」・・・おしい!f^^;

>いーの、いーの。
>こんな私が今日も大好きなわたしでした。

このコメント大好きです。今度使わせてもらいます^^
【2007/07/03 00:23】 URL | 桂 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/25-7c36499b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
