スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
けんじ
こんばんは、いまぜきです。

1ヶ月切りましたね。

一期一会の会。

ではなくて、東京ドームの会

あねさんたちがどのような格好で来て下さるのか。。
今から、どきどき、わくわく、夜も眠れません。
(嘘です。ぐっすり熟睡しております


『袖触れ合うも何かの縁』
なんて言葉が、あったような気がしますが、
(教えて。おっちゃんさん、合ってます??)
一期一会って、素敵な言葉だなと改めて思います。


一方、毎朝の、満員通勤電車の中で会う人々も
確実に「一期一会」
だというのに、私は満員電車の中で足を踏まれると、一瞬ムッとしてしまったり
マナー違反の人がいると注意したくなってしまったり。
(実際、注意をして殴られそうになったことがあります


同じ一期一会なのに、
どうしてこうも、違う自分が出てきてしまうのだろう。




考えたところ、
それは、心の余裕の違いかな、と思いました。


いつ何時も落ち着いて、冷静に、
とまではいかずとも、
一呼吸おいて、ほほえむことができる
そんな自分に私はなりたい。ですね。
(最後は宮沢賢治調でした)

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
スポンサーサイト
【2007/07/10 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ミニ夏休み。。。 | ホーム | 先を見る力>>
コメント
yoyuu
v-238の余裕、有るか無いか。
それは大事。

立ってる場所の違い位大差がありますよね。
ヌカルミに立っているのと、しっかりした大地に立っているのとでは大違い。

どこに立つか。
それを自分で選べるのが人類に与えられた自由。

けんじはどこに立ちたい~?
【2007/07/10 23:40】 URL | 守屋佳美 #-[ 編集] | page top↑
SODE
「袖すれあうも多少の縁」と聞いた気がしますが、
オッチャンさん、どうなんでしたっけ??
【2007/07/11 06:50】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
珍しく、早めにコメント入れさせていただきます♪


あねさん>
けんじは、しっかりとした大地に立ちたいです。
『立ってる場所の違いくらいの大差』って、
本当にそうですね。
ちなみに今朝の満員電車では、サバの押し寿司状態になっても、気持ち、微笑むことができました。
あれ。
おいら、はたから見たら気持ち悪い人ですねv-356

イタリー王さん>
はぁぁぁ・・。
イタリア王さん(おっと上の呼びかけ間違ってますね)
お見事、ほぼ正解です!
正しくは、『袖すり合うも他生の縁』でした。

全く知らない人とのふとした出来事も、前世からの縁があっての事。 他生とは、現世とは違う時代の事で前世を指しているそうです。

おっちゃんさんのご指導入る前に、恥ずかしいので調べてみました。
最初から調べろよって話ですな・・。
王、ありがとうございましたv-290
【2007/07/11 10:29】 URL | けんじ #-[ 編集] | page top↑
日本には1億2000万人も
いるのに
生きている間に名前も知らない人のほうが多いんです
ちょっと悔しいけど
だからこそ、どんな出会いであれ
大切にはしたいですよね


昔けんかっ早かった頃
電車の中で睨み合いしてきたやつがいて
電車降りてけんかしたことがありました
ある日、彼女の家に行くと
そいつが・・・・・なんと彼女のいとこでした

昔、悪びれてた頃
他校の生徒とけんかしました
後日、そいつが家に・・・・
親父が雇ったバイトでした

例え、変な出会いであっても
何かしら奇縁があることも・・・多々あるものです
人間っておもしろい
【2007/07/12 22:32】 URL | RUGGER #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/31-c4989bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
