【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
紹介の感謝、感謝の紹介。
こんばんは。嵐を呼ぶ男、桂@明日から八丈島です。


昨日は某ヒョウ柄ドレスの素敵なお姉さま、Iさんの紹介により、
初級コーチングセミナーに参加されている三期生Kさんの紹介で、
IT企業として起業されたMさんとお会いしてきました。

こんな感じです。

 桂 ⇒ Iさん ⇒ Kさん ⇒ Mさん


IT業界でフリーで働くことと法人登記することの違いや、
独立から撤退してしまう人の傾向等、IT業界特有の話をいくつも聞くことができ、
また独立熱がメラメラと燃え上がった二時間でした。



さて、今回一番感じたこと。

それは、「"紹介"は大事だ」ということ。


初対面の人に対してでも、"紹介"というマジックによって、
紹介をしてくれた人が持つ"信頼"を少し分けてもらえます。


たとえば、下の二人、どちらの方が信頼できますか?
また、それはなぜでしょう?

 ・訪問販売で突然家にやってきた英語教材を販売するAさん
 ・自分の親友から紹介された英語教材を販売する営業マンBさん





大体の方は「Bさんを信頼する」と答えて頂いたかと思います。
※もし違ってもそういうことにしてやってくださいf^^;

その人と会ったシチュエーションの違いも大いにあるでしょう。
しかし、それだけではない、Bさんの信頼を助けた大きな仕掛けがあるのです。


そう。それは、Bさんを紹介をしてくれた"自分の親友"が持つ"信頼"が、
Bさんに分けられたからなのです。

※逆に信頼関係がマイナス状態の人から紹介を受けると、
 紹介された相手もマイナスの印象を与えてしまいます。
 この効果を心理学では「ハイダーのバランス理論」と呼びます。
 詳しくはセミナー時、桂まで。


今回の"出会い"と、この出会いを演出してくれた"紹介"の奇跡に感謝するしかありません。

ヒョウ柄ドレスIさん。
三期生Kさん。
IT起業家Mさん。


皆様、本当に本当に、ありがとうございます!!
【2007/07/13 20:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<サービスとは・・・? | ホーム | ミニ夏休み。。。>>
コメント
ハイダーのバランス理論
ハイダーのバランス理論

予告編だけで終わらず
ちゃんと講演してください
【2007/07/14 08:09】 URL | RUGGER #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
バランス理論
気になりますね。
今度、知ったかぶりしてその理論を話してみたいので(笑)
東京に戻ったら是非講演を!

明日の八丈島の天気は、、、
波6メートル~9メートル(うねりをともなう)
大丈夫かなぁ・・・v-12
【2007/07/14 09:22】 URL | 鈴木翼 #-[ 編集] | page top↑
帰ってこれるのかな
島から
桂は
帰ってくるのかな・・・・
台風はやってきた・・・けど
【2007/07/14 19:53】 URL | RUGGER #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
三位一体


紹介って・・・
①紹介する人
②紹介される人
③紹介したい何か

①と②間だけの場合もあるけど
①、②、③が揃った時に起こる紹介もある。

①は②を大切に思っている。
②は①を信頼している。
①は③をホンモノだと確信している。

例えばラグネス。
受講した誰かが『おっ!ラグネス、やるじゃん、いいじゃん』
そして、大切な誰かに話す。
話されたほうは話してくれた人が信じられるから
まだ観ぬラグネスに行ってみる。
ホンモノだから『おっ!ラグネス、やるじゃん、いいじゃん』と思う。
そして、大切な誰かに話す。
話されたほうは話してくれた人が信じられるから
まだ観ぬラグネスに行ってみる・・・
・・・このすばらしい繰り返しが東京ドームへ続く道。

三位一体だから強い。
二脚は倒れやすいけど、三脚は強いもんねv-91


さて、うちの組の露払い。
v-26弾除けだから、台風除けに八丈島までハセサンジテル。

たぶん今頃は、画面の隅で波に打たれて苦しんでるはず・・・。

おーい、早く帰ってきなちゃいv-46
桂に台風は除けられないよぉv-81


【2007/07/15 00:22】 URL | あねさんより #nL6A2.tM[ 編集] | page top↑
ああ一週間
レス遅れて申し訳ありません!

コメント頂いている皆さんとはもうお会いしていますが、とりあえず無事に帰ってきてます!

RUGGERさん>
バランス理論は賞味5分程度のお話です。8/4にお伝えします!

翼さん>
「紹介の効果はハイダーのバランス理論で説明できるよ」というだけでもそれっぽく聞こえます。そして大体その説明で正解だったりするのですf^^;

あねさんさん>
八丈でもしっかり露払いっぷりを発揮。なんと三日間滞在中、中一日のみで台風を追い払って見せましたー!!

・・・ご心配かけて申し訳ないです。。。
【2007/07/21 00:51】 URL | 桂 #-[ 編集] | page top↑
実は
ハイダーのバランス理論
ニュージーランドの強豪

ハイランダーズのバックス理論
かと思った
【2007/07/21 20:55】 URL | RUGGER #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/33-74fb3d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
