スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コミュニケーションの達人
 こんにちは。金曜担当、枝豆好き宇治です。(今日は三食、枝豆食べちゃいました。でもビールはついてません

 今回でブログ2週目。まだまだ緊張しますね~前回みたいに、切羽詰らないようにちょっと余裕をもって書いてます。なので、ちょっとだけ絵文字とか大きい文字とか使ってみようかな~と・・・。

 前回が、せっぱつまった簡単な自己紹介だったので、今回はどんな内容にしようかと考えたんですが・・・

 いいことを思いつきました

 「前回、一回書いて消えちゃった内容を書こう!」

 実は、先週、初ブログを書いていざアップしようとしたら、何を間違ったか変なところを押してしまったらしく、書いた内容がパー(このごろ、なぜかパーになることが・・・携帯電話も水没して中のデータがパーに

 一度消えてしまったものを思い出して書くのもなんとなく気分が乗らなかったので、その日のブログでは始め書いた内容は「お蔵入り」させていました。

 その「お蔵入り」させた内容とは、

 「コニュニケーションの達人の秘訣

 それは、

 「笑顔で顔を合わせてニコ~

 「当たり前じゃん」と思った方も多いと思いますが、そう「当たり前」なんだけど、「やっぱり大事!」ってことを改めて実感したんです。
 
 それは、先週、10月からコミュニケーション講座の講師をしてくださる園山さんとの顔合わせをしたときのこと。

 たった2時間くらいで、私は園山さんファンになってしまったんです
 なんで私をそんなに虜にさせてしまったのか?

 それは、やっぱり

 だと思うんです。

 笑顔って言葉でどんなに

「あなたのことを信頼しています」
「あなたのことを受け入れます」
「あなたと一緒にいたいです」

 という言葉よりもパワーがある。こんな便利なもの、使わない手はないですよね。

 でも、意外にこのって難しい。

 何かちょっとした悩み事があったり、不安があったり、やましいことがると、「相手に目を合わせてニコー」ってできない。

 相手が自分のことをどう思おうと自分は「あなたを受け入れます!」って覚悟がないと、ちらっと目はあわせられても相手を安心させられるだけの笑顔は作れない、と思うんです。

 その点、さすがコミュニケーションの達人、園山さんは終始笑顔

 これだけの笑顔が自然に出せる園山さんの「コミュニケーション講座」技を盗まない手はありませんね!

 
 昨日はえいぎょう部スタッフ会があったんですが、そこでもすずきしゃちょーから

「10月の一般向けプレセミナーまでにスタッフとして習得しておくべきことは・・・」

 ズバリ
 
 「どんなときも笑顔。これさえ出来ていれば言う事なし」というお言葉。

 それだけ「笑顔」って大切なんですね。

 だいぶ長くなってしまいましたが、最後に私の好きな言葉で締めたいと思います。

 「しあわせだから笑っているんじゃない。笑っているからしあわせになるんだ。」by 日本メンタルヘルス協会 衛藤信之先生
スポンサーサイト
【2007/08/10 01:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<リッツカールトンで学んだアイスブレイクの極意 | ホーム | はじめての・・・>>
コメント
あなたの成長
今はまだゴールが雲に隠れて見えていなくても

進む道が合っているか分からなくて不安だとしても

きっときっと

その雲を掻き分けて

友香子太陽を見つけておくれ!
【2007/08/11 18:54】 URL | 鈴木翼 #-[ 編集] | page top↑
明雲
 確かに今は、私の将来、雲だらけ。

 でもその雲は「暗雲」というより「明雲」。見えないけど、その見えなさが心地いい感じです。( 来年の自分がどんな風になっているか楽しみ~)

 ラグネス、という場で少しでも「太陽」に近づけるようにいろんなことに首をつっこんでみたいと思っています。
【2007/08/17 11:29】 URL | グリーンティー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/50-9e9d3bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
