スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『暑い』 から連想したこと
暑いです。猛暑です。

こんばんは、火曜担当のいまぜきです


今日のテーマは 『環境問題について』


でっかく看板を出してしまいましたが、
ご存知のように、高尚な内容は書きません(というか、書けません

そもそも今日のテーマも、
「暑い」⇒「夏だからといって、昔もこんなに暑かったかな?」
⇒「いやいや、ここまで暑くなかった」⇒「やっぱり、地球温暖化・・?」

私の環境問題に関する知識は、この程度です。ハイ。


以前、コーチングのクライアントさんで、環境問題について詳しい方がいらっしゃいました。
その方との出会いにより、この問題について、ようやく考えることができるようになりました。


ごみの分別
エアコンの使いすぎ
ペットボトルのリサイクル

これまでの私
自分に身近ではない⇒環境に関する情報に出会っても、そのままスルー
今の私
自分の身近レベルでは考えられるように⇒環境に関する情報に出会ったら、情報はキャッチ、行動は起こせるように


おお。
これって、まさにコーチングでいうところのレセプター(受容器)ですね。

人は、自分にとって興味がある・身近である以外の情報はスルー
興味・身近に感じられる情報は積極的にキャッチしていく



この、つたない私のブログを読んでくださっている、あなた。


ごみはきちんと分別
使わない電気のスイッチは切る
水を使いすぎない
なるべく物はリサイクル
いらない物は買わない



こんな感じでOKです
まずは、自分のできる身近なことから、一緒に始めてみませんか?
スポンサーサイト
【2007/08/14 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<やりたいこと | ホーム | 神田正典さんのBWJでマインドマップセミナーを受けて・・・>>
コメント
宇宙船地球号、放火による火災発生。

環境問題・・・おおっ、確かにデカイ看板だーv-15

だけど、ホントのこと知っていくとすごーく身近な所から発生してるんだよねー。
例えば、おうちのお台所に必ず付いている排水口
ここから夕べ、ナニ流しましたかー?

『えっとぉ、夕食のときにちょっとマヨネーズ多く出し過ぎちゃって、それを流しちゃいました。』

仮にあなたが大さじ1杯ぶんのマヨを流したとしましょう。
そのマヨが混じった排水。お魚が住めるくらいのお水に戻すのにどのくらいのお水が必要か知っていますか???

普通の大きさのバスタブ、13杯ものお水が必要なんです。

川が臭い、水道水がマズイ、等などモンク言う前にまず身近なことを知っていく。
マヨは流さず、要らない紙等で拭き取って捨てます。
燃やすほうがまだ環境にはいいんです。

私がこの事を知ったときは本当に地球に『ゴメンネ』と謝りました。

私達は宇宙船地球号に乗っています。
自分達の乗っている船に油を撒き、火を付けるv-42
やりますか?ふつう・・・。
やらないですよねー。それに自分が何気なくやってることが、まさかそんなことになっているとは夢にも思っていない訳です。

知りましょう、ホントのこと。
知ったら伝えましょう。

最大の敵は、無知、無関心デスv-26

リンコちゃん、大事なことにフォーカスしている貴女はすばらしいv-82

みんなで出来ることから始めましょう。

ありがとうv-10
【2007/08/16 16:50】 URL | あねさん #-[ 編集] | page top↑
私も!
 私も最近、「環境」に興味深深深!です。

 それは、↑(上の)コメントを書かれているあねさんからお話を聞いたことがきっかけです。
 今までも「環境」にうっすら関心はあり、多少の知識もあったんですが、まさに「知ってるだけ」
 でも、今、その「知っているだけ」から意識が大きく変わり、マイ箸まで持ち始めたのは、やっぱりこの「環境問題」が私自身にとって「切実」だと感じられたから・・・
 「マイ箸」を持ち始めたのは、「森林の減少」という「環境」の視点よりも、自分にとって「漂白剤や防腐剤がしみこんだ危険なもの」を使いたくない、と純粋に感じたから・・・

 身近なものからまず一人ひとりに知ってもらうことが第一歩ですよね。このブログを読んだ人から、関心を持ってくれる人が一人でも増えるといいですよね~
【2007/08/17 11:21】 URL | グリーンティー #-[ 編集] | page top↑
まだまだでした
マヨネーズの話、すごく勉強になりました。

焼肉のタレ、とか、皿にあまったの、
ソノママナガシテマシタ・・

こうやって、やっちゃいけないこと、知っていくのってすごく勉強になります。

あねさん、ありがとうございます。
グリーンティーさん、ともに頑張りましょう。
【2007/08/21 22:04】 URL | いまぜき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/56-b1f55ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
