スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やりたいこと
先日、就職活動中の方とお話をしました。

その人には夢があって、将来海外旅行をしたくてもなかなか踏み出せない人に話を聞いて、一緒に考えるような

「海外旅行カウンセラー」

になりたいと。

単独では聞かないこのシゴト。(自分が無知なだけか!?)


まずは日本で、日本人と外国人を交流する会を設けて、色んな文化を色んな人に感じて欲しいと言っていました。


ただ、面接が苦手で就職活動はうまくいかない。

最初の方は旅行会社を受けていたが、最近はその旅行会社も少なくなってきたとのこと。

親には、

『そもそも文化が違う人たちが集まって楽しむなんて無理。
海外へ行くのを助けたいのなら、もっとしっかりした留学生を継続的にサポートしていくような仕事の方が金になる』

と言われ、悩んでいるらしい。


『最近何がやりたいのか、本当にわからなくなってきた。』


最初に会ったとき、そう漏らしていました。


『親に言われるようなやり方がいいのかなぁ・・・』


そのとき、純粋に聞いてみました。

「それってほんとにやりたいこと?
 確かに親に言われた通りやったらお金は儲かるかも知れない。
 お金が欲しいの?
 あなたの場合違うでしょ?」


と。

そう聞いたとき、表情はみるみる明るくなっていき・・・

『そっか。簡単なことだ!』

と笑顔に。


やりたいことが見つからないと言っていたこの人は、

実は最初からやりたいことを持っていた。


見つからなかったのは、

やりたいこと以外で、他にやりたい事を無理やり見つけようとしていたから。


周りにどんなことを言われようが、

本当に一番やりたいことをやっていたいと私は思います。


世の中で本当にすごくなっている人は、

自分の一番やりたいと思ったことを貫き通している人。

そういう人は本当にいい顔をしています。

スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

【2007/08/15 18:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<人のせい?自分のせい?・・・ | ホーム | 『暑い』 から連想したこと>>
コメント
かっこいい!
 山崎さん、すっかり「コーチ」ですね。自分の質問によって、相手が何かを気づいてくれるって、その瞬間はほんと純粋に「うれしい」ですよね。
 いつもニコニコしている山崎さんの芯にはすごーく強い「熱い思い」があるんだろうな~と今日のブログを読んでいて感じました~
【2007/08/17 11:12】 URL | グリーンティー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/57-094f633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
