スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
決断力がつく!
 こんにちは。金曜担当の宇治です。

 ブログ三回目にして、ようやく「金曜はラグネスブログの日」という意識が芽生えてきたところです。
 「ブログを書く」となると、「何を書こうかな~」と考えながら「ここ最近の出来事」を振り返える日々。でも、これって「自分自身の考えや思いを整理するにはちょうどいいきっかけかな~」と思っています。

 前置きが終わったところで、今日のテーマは・・・

「コーチングで”決断力”がつく!」ということ。


 私は、現在、かっこ悪く言うと「無職」、かっこよく言うと「充電期間中」
 そのため、最近、けっこう「決断」を迫られることが多いんです。(「迫られる」というほど、せっぱつまったものでもありませんが・・・)

 (例えば)
 ・専門学校は行くべきか、否か?
 
・「A学校」にするか「B学校」にするか?

 ・仕事はいつから始めるか?  などなど


 6月に前職を退職してからは、毎日が新しいことの連続で、フリーな分、すべてが自分の「決断」次第で決まる日々。

 
 そんな「決断」の連続を送る私が最近気づいたこと。
それは・・・

 「私は、何かを決めるときに「人との出会い」に大きく影響されている!」ということ。

 どの専門学校に行くか迷っていたときも、最終的な決め手は「人」でした。
 
(具体的には)
・はじめから対応してくれたスタッフの人の対応に感動したこと。

・その学校のスタッフに、小学生の同級生がいて、その子がとっても生き生きと「仕事を楽しんでいる」ように見えたこと。

・体験授業を受けてみて、どの先生にも「人間的な温かみ」を感じたこと

 これらはみんな「人」が絡んでいて、「こんなに素敵な人がいっぱいいる空間だったら、私は成長できるんじゃないか!」と思えたことが、この学校に通おうとした決め手でした。

 こうやって、私が決断できたのも、よくよく考えてみると「コーチング」のおかげだと思うんです。

 それを感じたのは、

 コーチング上級セミナーのときにの「中川講師」のこの”魔法の質問”

「今まで、何かを決断するときにはどういったことを基準にして決めてきましたか?」

 私はこの>>”魔法の質問”をされたことによって、
「今まで、自分はどんな決断をしてきたのか?」
「どんな決断の仕方をしたときはうまくいったのか?」
など>>「自分の決断の仕方」span>を知ることができたんです。

 その
「自分の決断の仕方」
とは
「自分自身で”これ!”と目標を決めて行動する、というよりも”人との出会い”だったり”その場の感覚”を大事にして決断している」ということ。

 
 最近、特に感じるのは>">>、「コーチング」を受けるメリットは「自分自身への気づき」をいっぱい得られること。(最近、このブログ火曜担当の今関さんにコーチングして頂いているときにもよく感じます)

 そしてコーチングによって「自分自身を知る」ことが「決断力をつける」ことにもつながってきているのかもしれない・・・と。

 何かに迷ったとき、ふと「誰かのアドバイス」に頼りたくなってしまうこともありますが、ベストな「決断」ができるのは、やっぱり「自分自身」。 そのためには「コーチング」によって、「自分自身」を知ることがとっても大切!ですよね。

 これからももっともっと「自分を知りたくなった」宇治でした。
スポンサーサイト
【2007/08/17 12:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新セミナーのお披露目準備 | ホーム | 人のせい?自分のせい?・・・>>
コメント
同感です
「自分が決断するとき、何を基準にしているか?」

これって、気付いていないようで、意外にたいせつ。

人は、自分の人生を歩いていくとき、Aの道に行くか、Bの道に行くか、
立ち止まったり・考えたりして、人生を紡いでいくんだろうなぁ、と思います。

その時、どちらの道にするかを決める⇒決断する
自分の決断の仕方を知る⇒自分に納得のいく道を、選びやすくなる

のでは、と思います。

『自分の決断の仕方』を知ったグリーンティーさんv-22
またひとつ、人生という道を歩きやすくなったのではと思いましたv-290

【2007/08/21 21:32】 URL | いまぜき #-[ 編集] | page top↑
おかげさまです
 >いまぜきさん 
 
 決断するのは、最終的には自分自身。自分自身が納得する決断をするのに一番頼りになるのはやっぱり自分なんですよね。だから「自分自身へいかに問いかけるか」がいい決断をするコツかと。
 でも、そのことに気づかせてもらったのはラグネスの皆さんのおかげ。本当にありがとうございます。
【2007/08/26 01:34】 URL | グリーンティー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/59-af384135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
