スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シンキングステップの法則
シンキングステップの法則

聞いたことがありますか?
なくて当然、いま作りました。

何か、計画・戦略を考えるときに
皆様、いろんな考え方をすると思います。


シンキングステップのステップ

① 目の前の出来事のみにフォーカスを当てる
② 全体のゴールを決めてから目の前の出来事に落とし込む
③ 長期のゴールを決めてから、当日のゴールを決め、目の前の出来事に落とし込む
④ 日本のゴールを確認してから、長期のゴールを決め、当日のゴールを決め、目の前の出来事に落とし込む
⑤ 未定



具体的に説明します。
いま、あなたがイベント会社のチーフだとします。
2ヵ月後、丸の内ビルでコンサートイベントをやることになりました。


☆ さて、どんな楽器を使おう、参加費はいくらにしよう。
  ↑この考え方はステップ①です。


☆ 当日、イベントが終わったときに、どんな結果が欲しいかな。
  その結果が欲しいなら、どんな楽器や参加費が考えられるかな。
  ↑この考え方はステップ②です。

☆ 1年後、わが社はこうなっている。
  ということは、イベントが終わったときに、どんな結果が欲しいかな。
  その結果が欲しいなら、どんな楽器や参加費が考えられるかな。
  ↑この考え方はステップ③です。

☆ 日本の教育方針として、文部省は「自ら考え行動できる日本人」
  の育成を挙げている。
  だったら、1年後、わが社はこうなっている必要がある。
  ということは、イベントが終わったときに、どんな結果が欲しいかな。
  その結果が欲しいなら、どんな楽器や参加費が考えられるかな。
  ↑この考え方はステップ④です。


ステップ番号が上がるにつれ、視野が広くなっているのがわかりますか?

この考え方は、一般に「バードアイ」とも呼ばれているそうです。
鳥の目・・・上空から全体を見ているイメージですね。

何か物事が進まないとき、何か納得できないとき、
ちょっと上空まで舞い上がって、バードアイで全体を見てみてください。

何か「気づき」がありますよ。


※ 私も修行中です
スポンサーサイト
【2007/08/20 09:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<想い出 | ホーム | 新セミナーのお披露目準備>>
コメント
ありがとうです
うなだれてます

   なるほどと
   うなってます

   こういう風に
   整理して
   見てみると
   凄く納得しました
   コピペして
   自分のノートに貼っておきます

   心から感謝!
【2007/08/20 21:44】 URL | 団長 #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
ゲシュタルト理論
ちょっと前に話題になっていた
ゲシュタルトの理論ですが

そのなかに
ゲシュタルト崩壊というのがあります

人間が突然、理解の枠を超える
出来事に遭遇したときに
何をしていいのかまったく判断
できない状態を言うのですが
高校、大学の頃
かっこよく良く使ってました
こんな風に
『君はこんな問題でゲシュタルト崩壊するのか、修行が足りないぞ』・・・なんて
懐かしいなぁ
【2007/08/20 21:48】 URL | 団長 #A1vz8dvw[ 編集] | page top↑
ノートにコピペ
さすが「褒めの団長」ですね。

ゲシュタルト崩壊・・・確かに。
どこまで想像の幅を広げておけるか、
幅が広ければ、どんなときも
崩壊は起きませんね。

勉強になります。
その台詞、使わせていただきます。

「君のゲシュタルトはまだまだだな!v-8
【2007/08/21 10:31】 URL | 鈴木翼 #-[ 編集] | page top↑
頭の中が見えました
 鈴木さんの頭の中がどんな風になっているか、とっても気になっていましたが、今日のブログをみてすこし謎が溶けました。

 視野を広く持つ、会社を辞めてその大切さを今まさに実感しています。まだまだ私はステップ1ですが、徐々にシンキングステップ、レベルアップしていきたいと思います。
【2007/08/26 01:29】 URL | グリーンティー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/61-9547a81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
