スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
選択
水曜担当、山崎です。

昼間は採用の仕事をしているので、今日も一人の学生と面談をしていました。

彼は会社に入りたいけど、ご両親が反対されている。
そんな悩みを抱えていました。


彼が取った選択肢は、体験入社でした。


自分が実際働いてみて、それでも入りたいと言うなら親は納得してくれるかも知れない。

彼の顔は、すっきりとしていました。



ただ、あえて言いました。

「おそらくご両親が本当に納得することは無いんじゃない?口では認めてくれるかも知れないけど、心からの納得は多分しないと思う。
本当に納得してくれるのは…5年後10年後かな!」


現在の選択に対する評価は、未来が決めます。


自分の経験からも感じたことですが、どんな道を選ぼうが、成功するかは自分次第。道を選んだ時点で成功が決まっているなんてことは100%ありません。

私は、昨年就職活動をしていました。
内定が決まっていた企業が不祥事を起こし、12月にそれが発覚しました。卒業まで後3ヶ月。周囲の方々はかなり同情をしてくれました。

周囲は「今から再就活するの!?」とかなり心配していた様子でしたが、その企業に残るよりも別の企業に可能性を見い出そうと思い、すぐに就職活動を再開しました。
1ヵ月後に何とか別の企業、つまり今の企業に就職が決まりました。
最近の私の姿を見ると友人は、
「あの時、不祥事を起こしててくれて、逆に良かったのかもね。」
と言ってくれます。
実際、以前の内定先の業務内容よりもはるかにやりがいのある仕事を今は行えています。

あの時同情してくれていた友人の評価が、今は180度変わってしまいました。


『現在(いま)の評価は未来が決める』


だからこそ、どの道を選ぶということだけでなく、選んだ道をどう生きるかということの方が大切なんだと私は思います。
そしてその生き方によって、周囲も納得させることが出来るのだと思っています。

スポンサーサイト
【2007/08/29 17:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<大切なこと・・・ | ホーム | プレセミナー日程決定>>
コメント
冴えてる
ヤマ!

冴えてるなぁ

文章力もパワーアップしてるよ
ええなぁぁぁ
すっごぉええ感じやわ

メシ行こうぜ
【2007/08/29 19:16】 URL | 団長 #-[ 編集] | page top↑
納得!!
 今の私にすごいありがたい言葉でした。

「今の評価は未来が決める!」

 ついつい、どの道を選ぶのが自分にとって最適なのか、右か左かで頭を悩ますことって多いけど、結局はどの道でも自分次第で「良くも悪くもできる」んですよね。

 山崎さんのブログを読んで、一歩踏み出す勇気がでてきました!ありがとうございます!
【2007/08/30 06:51】 URL | グリーンティー #-[ 編集] | page top↑
お返事☆

to 団長さん
本当ですか!?
日々色んなものに揉まれながら吸収してます☆関西会!是非お願いします♪

to グリーンティーさん
何か一つでもきっかけになれたのなら、こんなに嬉しいことはありません。
でも、自分も周りの人から色んな気付きをもらっています。気付ける自分になれている、ってのも、嬉しいですよね☆
【2007/09/05 19:28】 URL | 山崎 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/69-d13d0b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
