【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ギフトについて考える。
こんばんは。桂@ついに週末更新未遂・・・です。

今日は前回宣言したとおり二次会のその後について・・・ではなく、
ちょっと趣向を変えて「正規表現」について書いてみようと思います。


事務職の皆さんに質問です。

会社で大量のデータを処理しなければいけない時、こんなことを思ったことはありませんか?

『このデータ、行の始めのスペースだけ全部消したいんだよなぁ・・・でも8,000行もあるし・・・』
『最後が"00"で終わる数値だけ抜き出したいんだよね・・・でも調べなきゃいけないファイル数が50もあるよ・・・』

Excelやメモ帳だけでも、上のような作業を行うこともできますが、やはり時間がかかります。

もし、「行の始めのスペースだけ全部消」すことが3秒でできたら・・・?
もし、「最後が"00"で終わる数値だけ抜き出」すことが10秒できたら・・・?



そんな無理難題を解決してくれるもの。それが"正規表現"なのです。



では実際、どのように使うものなのか。
それは、また次回お伝えしたいと思います。



※1:結婚式の二次会準備は順調です。
   色々と同時進行で進めている為、幹事に余裕がなくなって
   きているので、少し落ち着く時間を取ろうと思います。

   ちなみに今回、急に正規表現を取り上げたのは、
   「大事な時間を取ってラグネスのblogを読んで頂いている方に、
    何をプレゼントできるか考えよう」
   と思ったのがきっかけです。団長、ありがとうございます。

※2:今回は正規表現のご紹介だけでした。次回はもう少し突っ込んだ話ができると思います。
   ご興味のある方は、次回までにお勧めエディタ、VxEditor
   ダウンロードだけ行っておいてください。

【2007/09/09 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【 反作用の法則 】 ~人間力~ | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/78-e02bfffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
