スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イメージパワー
 こんにちは。金曜担当”しょうが”好きの宇治です。(低体温気味なので、体を温めるために最近は”生姜紅茶”をよく飲んでます。)

 
 いよいよ、本日19:00~「ラグネスお試し体験セミナー」第一弾が始まります。

 
 正直、ちょっと緊張してます。

 別に私がセミナーをやるわけではないのですが、私がラグネススタッフとしてお客様をお迎えするのは今日が初めてなんです!(実は・・・)
 今までは、参加者として関わっていたので、こんなにも立場が違うだけで気持ちが変わるものかと実感しているところです。

 
 今日のために、スタッフでミーティングを重ねてきました。


 「どうすれば、いらして頂いた方に”今日のセミナーきてよかった”と笑顔になってもらえるだろうか?」

「どうすれば、ラグネスの雰囲気を十分伝えられるだろうか?」などなど、参加者として関わっていたころには考えもしなかったことを考え出すとけっこう奥が深いものだな~と実感。

 
 そして、今回のセミナーで私の個人的な 一番のお仕事 

「守屋講師の”心に響く声を作る 新ボイストレーニングセミナー”」の講師紹介。

 
 セミナーが始まる前のほんの数分の「講師紹介」。参加者としてセミナーにでていたころには、その”数分”に込められた意味など考えもしていませんでした。

 でも、いざ自分でやることになって、「人前で話す」ことに慣れていない私は、たった数分でもその時間を自分で作りだすことを考えるととたんに緊張感が・・・

 それからというもの、自分が参加者としてセミナーにでても、セミナーの内容はともかく、セミナーが始まる前の「講師紹介」のところが興味津々で
 
「この人、どんな風に紹介するんだろう?」とか
「こういう紹介は、会を盛り上げるな~」とか逆に
「こういう紹介は、イマイチだな~」などなど
自然に意識が向くんですね。

 そんな「人前で話す」ことに大きなプレッシャーを感じてしまう私を救ってくれたのは、我がラグネスの鈴木代表の一言。

  「本番の様子を頭でイメージすればいいんだよ!」 と。

 本番までに何を準備すればいいのか、どんなことを話せばいいのか、ひとつひとつを断片的に考えてもなかなかまとまらない。

 そんな時一番いいのは、

 「頭の中で絵を描くこと。」 

  自分をタイムスリップさせて「本番にいるかのように」自分をその場にもっていってしまうと、その場の雰囲気を感じられて自然と「今すべきこと」が見えてくる・・・ と。

 
 実際にやってみました。

 (私の頭の中
 「時は、”9月14日20時”、場所、”東京芸術センター”、”参加者の人がいすに座って、これからどんなセミナーがはじまるんだろう?とこちらを向いている。””そんな参加者の方を前に一人前に立っている私。”」

 そんな自分を想像したとき、

「どういう話の入り方をすれば、みなさんに安心してセミナーに参加していただけるか?」
「どういうお話をすれば、これから始まるセミナーに対する気持ちを高めていただけるか」

 次々と必要なことが見えてきました。

  イメージパワー!最高! 

 この「イメージする」ことの大切さは、そういえば”ラグネスのコーチングセミナー”でも実感したことでした。

 「こうありたい!こうなりたい!」という思いがあったときに、その目標に近づくときに何より大切なのが

  「成功したとき、成し遂げたときのイメージを描くこと。またはそのイメージをすることによってワクワクしている自分を感じること」 だと・・・。

 きっと成し遂げるためには、その過程にはちょっとした山があったり、モチベーションを維持しづらくなるときもあるはず。
 そんなときに手助けしてくれるのがこの 「成功したときのイメージ」 力だと思います。

 例えば、「ダイエットしたい」という思いがあったとき、

「腹筋を毎日50回やろう」という計画を立てたとします。
3日くらいは続けて、いよいよ4日目。「ちょっとめんどくさいな」という思いがおきてきたとき、こんなイメージをしてみます。

 「ダイエットをしておなかがほっそりして、そんなおなかを手に入れたときに鏡で自分の体をみて”にっこり”している自分」(すみません、ちょっとあやしいですけど)こんなイメージを思い描いたとき、ちょっとしたワクワク感がでてきたら

「よ~し!今日もやるぞー」という気分になりそうですよね。

 
 ”イメージパワー”の威力。いよいよ今日の「ラグネスお試し体験セミナー」で発揮したいと思います。(うわー、自分にプレッシャー
 
 どんなことになるかはわかりませんが、「失敗はない」「何があっても自分にとっての宝物」だと思って私も楽しんでセミナーに参加したいと思います!
スポンサーサイト
【2007/09/14 10:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<場面想定コミュニケーションクイズ | ホーム | 自分の好きなこと・・・>>
コメント
イメージパワー
本番前に、すでに宇治さんの司会姿が伝わってくるブログでした。

宇治さんのイメージパワー、きっときっと、伝わりますよv-290
【2007/09/14 12:44】 URL | いまぜき #-[ 編集] | page top↑
遅れますが駆けつけます☆

みんながついてますから♪
【2007/09/14 13:26】 URL | 山崎 #-[ 編集] | page top↑
9/22参加します
9/22参加します。
楽しみにしています!
【2007/09/15 10:56】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
電信柱のカゲから

電信柱のカゲから見てたんだけど、えー仕事しとったでー、宇治さん。

イッパイ、イッパイ感がまたいいカンジ。

しかし、受講者の皆さんがすんごくイイ雰囲気の方ばかりで、かなりありがたかったねー。

感謝ですねー。
【2007/09/17 01:44】 URL | あねさん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/82-9be9011b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
