【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
勝手な発見!
 こんにちは~金曜担当の宇治です。

 今日は、短くまとめます!

 いつもついつい長くなってしまうので、今日のブログのテーマは

 ”簡潔に述べること!”

 
では、早速、代表からの質問、

 【問い】
1940年のコミュニケーションという言葉と
1980年のコミュニケーションという言葉
どのように意味・定義づけがされていたでしょうか? 


 この【問】の答えではありませんが、この【問】を考えている間に”勝手に発見”したことがあるのでそちらを書かせていただきます!

 それは、

 今の時代、”コミュニケーションが大事だ”といたるところでいわれているのは、それだけコミュニケーションが以前に比べて希薄になってきている証拠
 つまり、 今の時代は”意識しないとコミュニケーションがとりづらい 。”かつてはコミュニケーションという言葉が改めて意識されないほど、人々の間で無意識にコミュニケーションがとられていたのではないか・・・」と。

 歴史に疎い私に今回の【問】はけっこう手ごわかったので、鈴木代表の【問】を勝手に

「今と昔、人々の”コミュニケーション”という言葉のイメージはどう違っていたか?」
 と作り変えてしまいました。

 こないだのプレセミナーの講師紹介の経験(長くダラダラしゃべってしまったので・・・)から、なるべく物事を簡潔に伝える練習をしよう!と決心しました
 
 とある人から 
>”中川さんは初級コーチングの時に、「話は短ければ短いほど良い。
>長く話せば話すほど嫌われる」って言ってたよね。”
 と教えてもらったので・・・

 なので、今日はこのへんで終わりにしようと思います

【2007/09/28 20:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【遅くなりました!】Re:場面想定コミュニケーションクイズ② | ホーム | Re:場面想定コミュニケーションクイズ②>>
コメント
さっらに
>”中川さんは初級コーチングの時に、「話は短ければ短いほど良い。
>長く話せば話すほど嫌われる」って言ってたよね。”



この話に引き続き、中川さんは、
さらにこんな話もしていましたね。

「では、どうやったら、好かれるのか?」
それは「良い質問をしたら好かれるんです。」

(このために初級コーチング第2回に「質問力」を掲げているのでしょう)

9/22のプレセミナーでも、中川さんの質問のレベルの高さ、キレの良さは相変わらず脱帽でした。かなり感動しました。

あれだけ良い質問ができれば、充実したコミュがとれ、相手は「よくぞ聞いてくれた」「話しがいのある相手だ!」て感じるだろうなと思いましたね。

「聞き上手」が好かれるっていいますが、正確に言えば「話させ上手」になるべきなんでしょうね。
【2007/09/28 23:18】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
ちなみに
また、
「話は短ければ短いほど良い。長く話せば話すほど嫌われる」は、
それが「他人の時間を奪っているか」どうかだと思いますが、どうなのでしょう?

「スピーチは短い方が良い。手短か・簡潔が良い」は真実と思いますが、2人で話してるときなどには特段問題ない。

5,6人位のグループで話している時に、(他の人がしゃべろうとしているのに、それさえも遮って)1人でずっとしゃべり続ける人いますが、これは辟易ですね。


さて、

今までのグリーンティーさんのブログが「簡潔でなかった」とは思わないよ。

なので、グリーンティーさんのブログに、
少なくとも僕は一度も不快感を感じたことはありませんよ。
文章が(仮に)長いとしても、何の問題もないと思います。
金曜日、この日は、グリーンティーさんの日ですから。


【2007/09/29 08:00】 URL | イタリア王 #-[ 編集] | page top↑
イタリア王さんはすばらしい
イタリア王さんの
コメントは大賛成です
すばらしい

おっしゃるとおりです
【2007/10/02 08:20】 URL | 団長 #-[ 編集] | page top↑
場面想定コミュニケーションクイズ②
1940年のコミュニケーションという言葉と
1980年のコミュニケーションという言葉

1940年代はコミュニケーションと言う
名の下に、命令服従と言う思想をはめ込んだと思う。
相互の情報交換と言うコミュニケーションではなく、モノを成し遂げるには、命令を実践しなさいと言うような定義。

1980年代は、コンピューターの台頭、でコミュニケーションが変化の兆しを見せ始める。
ネットワークと言う概念が盛り込まれたのではと・・・・

つまり
1940年=服従
1980年=電子
というものが見える
【2007/10/02 08:27】 URL | 団長 #-[ 編集] | page top↑
声優を目指して30代,40代で転職
声優は、映画の吹き替えやアニメの声を担当する「声」の俳優 http://kalanchoe.sentesag.com/
【2008/12/07 23:03】 URL | セミナー参加者 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/93-01296cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
