【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
【遅くなりました!】Re:場面想定コミュニケーションクイズ②
こんばんは。投稿日ズレズレな桂@週末担当です。

※当Blogをごらん頂いている皆様、しばらく更新が滞り
 申し訳ございませんでした。
 本日から復活致しますのでよろしくお願いいたします。


さて、今回のテーマはこちら。


【問】1940年のコミュニケーションという言葉と
1980年のコミュニケーションという言葉
どのように意味・定義づけがされていたでしょうか?


正直、まったくわからないのですが、頑張って考えてみようと思います。


○1940年の「コミュニケーション」

これに回答する前に出題文を読み返してみます。

──────────────────────────
1940年に辞書で引いた場合と
1980年に辞書で引いた場合で

かなり意味が異なっていることがわかりました。
──────────────────────────

1940年の辞書に書かれている「コミュニケーション」は
1930年代後半に形成された概念でしょう。

というわけで1930年代後半の日本史をピックアップ。


 1936年(昭和11):二・二六事件、綏遠事件、西安事件
 1937年(昭和12):盧溝橋事件、第二次上海事変
         (日中戦争(支那事変)始まる)
 1938年(昭和13):張鼓峰事件
 1939年(昭和14):第二次世界大戦始まる
 1939年(昭和14):ノモンハン事件


うーん、完全に戦時中ですね。。。
この時代背景から考えると、カタカナ系の言葉は嫌われてそうな
イメージがあります(偏見)。

そのイメージから考えると、

「通信傍受」「スパイ行為」

といったところでしょうか。


・・・だいぶ自信がありません。



○1980年の「コミュニケーション」

時は移り1980年。私が生まれた年です。
先ほどと同じ理屈から、1970年代後半の日本史をピックアップ。


 1976年(51年):ロッキード事件
 1978年(53年):日中平和友好条約
 1979年(54年):第二次オイルショック


ええと、全くイメージが沸きません。高度成長期の終わり頃ですよね。
テレビはとっくの昔に一般家庭にも普及している時代ですので、
マスコミュニケーションのような一方通行のコミュニケーションから、
個人同士のコミュニケーションへ考え方が移っているような気もします。

そこで考えたのが

「相互理解」「意思疎通」

・・・日本語って、本当に難しいですね。。。


以上、桂の回答でした。それでは代表に回答をお任せしマース。
【2007/09/30 23:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<場面想定コミュニケーションクイズ③ | ホーム | 勝手な発見!>>
コメント
えんどう豆で痩せる
えんどう豆100g中にはたんぱく質/21.7g、カロチン/240μg、ビタミンB1/0.72mg、亜鉛/4100μg、ビタミンA/130IU、食物繊維/17.4gが含まれています http://hallway4.thriftystmartin.com/
【2008/12/07 06:04】 URL | セミナー参加者 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/94-f46ff64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
