スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
場面想定コミュニケーションクイズ③
クイズ出題者の鈴木です。
現在、謎のウイルスにやられ
30分ごとにトイレに駆け込んでいます。
何が原因なのか、今週の土曜日には判明するそうです。


さてさて、先週のコミュニケーションクイズ


=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=

場面は、1940年と1980年です。
「コミュニケーション」という言葉を辞書で引きました。

1940年に辞書で引いた場合と
1980年に辞書で引いた場合で

かなり意味が異なっていることがわかりました。

さて、具体的に1940年のコミュニケーションという言葉と
1980年のコミュニケーションという言葉

どのように意味・定義づけがされていたでしょうか?

=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さて、気になる答えをお伝えします。

みなさん、さまざまなお答えをありがとうございます。
ほぼ、正解の方もいらっしゃいました。


■ 1940年代のコミュニケーション

・通信
・伝達
・言語
・指揮、命令


■ 1980年代のコミュニケーション

・意思の疎通
・相互理解

※ 1940年代と比較し
  相互が理解することを意味しています

さらに、一番の違いはここにありました。


◎ 言語以外で相手に伝わる体の動作 


まったく同じ言葉ではないですが似たニュアンスの言葉が載っていました。<インターコミュニケーションより引用>

言葉以外で伝わるのもコミュニケーション、、、
それが定義されたのは1940年から1980年の間。
いつだったんでしょうね。気になります。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、今週のクイズは答えがありません。
あなたならどうするか?を教えてください。


クイズ③


もっともな事を言う上司がいます。
しかし、あなたはこの上司の言うことは正しいと思うのですが
上司の普段の態度を見ていると
どうしても納得がいきません。。。

(たとえば、お客様は神様といっておきながら
社内に戻ったらお客さんの悪口を言う、など)

そして、あなたは業務のやる気がなくなっていきます。

そんな時、あなたが上司に対してできることはなんですか??
スポンサーサイト
【2007/10/03 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<自分を変えることはできる | ホーム | 【遅くなりました!】Re:場面想定コミュニケーションクイズ②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://luxnes.blog94.fc2.com/tb.php/95-84bcd0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
