【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プレセミナー
rainbowこんにちは黒田です黒猫

ラグネス主催のプレセミナー
平日の部、14日19日と無事に終了しました羅琉 喜
初めての試みのプレセミナーなので、やはり色々と課題はありますひよこ

14日はプレ初日ということもあったし、
堀越さん、山崎さん、宇治さんは初めてのラグネススタッフとしての参加だったので、何も分からない不安から(当たり前です・・)焦りや不安から、行動、表情に余裕がなかったなぁと感じ、いつものモス会のあとHamburger次回への打合せを含む反省会をし、その内容を肥やしに昨日19日をむかえました。
自分がやること、セミナーの流れが分かったからか、やはり2回目の19日の方が、スタッフ的にも心に少しだけ余裕が出来たんだと、スタッフの表情を見ていて、感じました。
プレセミナーも残すは22日あと1日です。

14日19日での課題を、どこまで自分事ととらえて
22日に生かせるか上
参加してくださる、皆様に来て良かった、と思っていただける時間を提供できるのかclover
ラグネスだから、出来る皆様へのサービスをしていきたいと考えておりますjumee☆shy2



22日は、3つのお試しセミナーが体験できます。

コーチングの中川講師
コミュニケーションの園山講師
ボイストレーニングの守屋講師


興味のあるかたは、まだ若干席に余裕がありますので
ラグネスホームページをご覧いただきお申し込み下さいませ。

皆様のご参加を心より、お待ちしておりますぱんだもびっくり

【2007/09/20 09:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
場面想定コミュニケーションクイズ
月曜担当
ラグネス代表の鈴木です。

今日から、スタッフ・読者の方々にクイズ形式で
ブログを書いていきます。

スタッフの方は、私のクイズに答えることはもちろん
考察・背景までを読み取るような解説をください。
よろしくおねがいします。


【Q1】

あなたは、豊島区にあるカフェ「リラックス」の店員
アルバイト歴2年です。いつものように接客をしていると
お客様からこんなお願いがありました。


Aさんからのお願い
『ねぇ、ちょっと寒いからクーラー弱めてよ』

Bさんからのお願い
『この店あついね、クーラー下げてよ』


さて、店員であるあなたは
どんな行動にでますか??
【2007/09/17 16:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自分の好きなこと・・・
こんにちは。黒田です黒猫

今日は自分の今、一番興味があり大好きなことについて書きますcake
私は、今、普段は会社員をしていて、そのほかに、ラグネスのスタッフ、もう一つ、シュガーアートと言う創作砂糖菓子の教室に通っています。

シュガーアートに出会ったのは2年位前、友人の結婚式に何かプレゼントをしたいとインターネットで探していたら、入刀用のケーキをそのシュガーアートというもので作れると言う事を知り、早速ウェディングのレッスンに通い始めたのでした・・
そのときの作品がこれです↓

mihoko.jpg


時間が経ち、色々な意味で自分自身に余裕が出来た去年

やっぱり、シュガーアートの資格を取って、自分で教室を開きたいと思い、教室に通うことにしましたjumee☆shy2
レッスンがすごく楽しくて楽しくて資格取得のために勉強中です

勉強と自己投資で、先日、シュガーアートの1冊1万円の
シュガークラフトバイブル という本を購入

20070913103528.jpg


作品や、作り方などなど載っているのですが
本を見て、感動して鳥肌が立ちました羅琉 喜

絶対、極めてみせると心に決めましたjumee☆SaturdayNightFeverL

自分が大好きになれて、やりたいことにめぐり合えた事が、きっと物凄くすごい事で
だから後悔しないように、自分の進みたい道を進もうと思います。

私の夢は、自分でシュガーアートの教室を開いて、
生徒さんに囲まれて、たのしくレッスンをして
自分の作ったお菓子で、おもてなしをする事cake

その頃には
中川講師に教わって コーチング も少しできる様になっている・・・
園山講師の コミュニケーションセミナー で能力も上がっている・・・
守屋講師の 新ボイトレセミナー で綺麗な声になっている・・・

シュガーアートの世界の異端児になります(笑)


ラグネス的参加型シュガーアート教室


未来の生徒さん募集中です黒猫
では、今日はこのへんでぱんだもびっくり
【2007/09/13 11:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
【 反作用の法則 】 ~人間力~
月曜担当の鈴木です。


誰でも「辛いとき」「悲しいとき」「怒りたい時」
がありますね。


ビジネスにおいては、

「上手くいかない可能性が大きいとき」
「新しいことに挑戦するとき」

不安感が襲ってきますね。


その時、普通だったら「その状況」に沿った顔をしちゃいますね。


う~ん、だけどどうだろう・・・?


身近な経営者の方、成果を出している方のピンチのときの表情は・・・

受け入れる表情」をしているんですね。


最近、気づきました。


これが人間の器、「人間力」ってやつなんでしょうね。
【2007/09/10 21:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
6時30分から
こんにちは黒田です黒猫

今週から、個人で受けているコーチとのセッションを木曜日21時30分だったものを火曜日の朝6時30分に変更しました家
朝に強い黒田は、目が覚めた瞬間に、ご飯を食べれますHamburger
そんな意外とゆっくり過ごしてしまう朝を有効活用しようと決めたわけです黒猫

週末 ラグネス で今月のプレセミナーに向けて全体ミーティングをしたあとだし、シュガーアートのレッスンもあったしいちごケーキ話すことはたくさんありました仁くん
前夜、あれこれ話す事を考えていたら・・・

セッションをしている夢を見ました(笑)

目が覚めてひよこ 
まだ何も始まってもいないし、終わってもいませんが、なぜか、達成感。。。羅琉喜

コーチに電話をして、夢ではなく現実のセッション開始

プレセミナーや、ラグネスでの自分の立ち位置、これからのシュガーアートへの時間の作り方、色々悩んでいた部分が、少しずつですが解決の光が見えてきた様に感じていますjumee☆DaNcE2

まずは、初めての試みのプレセミナーの運営をしっかり舵取りをしなければ羅琉 喜
地味ですが、黒田も意外と裏で動き回っているんですょクロネコ目立たないをモットーにしているので・・・
鈴木くん、桂さんが表で、お日様の様に光って動き回る太陽
黒田は、お月様みたいな・・・
二人が輝いてるから、自分も輝けるみたいな位置が好きなのでしたjumee☆shy1

さて、夏休みをいただいていた、ラグネス は、今月から、みなさまの為に、しっかり動き出します。

セミナーもコーチングだけではなく、コミュニケーション、ボイトレと2つも増えましたclover
10月から始まる3つのセミナーの予告編となる、
プレセミナーは、今月開催です上

500円です。

是非、是非、皆さま、

お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

詳しくは、ラグネスHPをご覧下さいぱんだもびっくり

http://www.lux-nes.com/taikenseminer.html

【2007/09/06 09:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大切なこと・・・
木曜担当、黒田です黒猫
数年前の今頃、私の友人が遠い所へ旅に出てしまいましたrainbow
忙しいと言って、時間をとる事が出来なかった、あの時・・・
なんで、もっと・・・と自分を責めましたjumee☆Feel Depressed4
そのあと、あるホームページを見ていて、このような詩をみつけました。

もし、私が知ってさえいたら

もし、ぐっすり眠っているあなたを見るのが
これで最後だと知ってさえいたら、私はあなたをもっとしっかり、
毛布に包んであげ、神様の祝福を祈っただろう
もし、外出するあなたを見るのがこれで最後だと知ってさえいたら、
私は、あなたをしっかり抱きしめ、キスをし、出かけるあなたを
もう一度、呼び止め、もう一度しっかり抱きしめたことだろう
もし、あなたの心からの、ほめ言葉を聴けるのがこれで最後だと知ってさえいたら
私は、それを毎日繰り返して見ることが出来るように、
あなたの言葉とその態度のすべてをビデオに撮影したことだろう。
将来の道を考えるための明日はきっとあるし、
きっと来ると考えている。
すべてをやり直すための明日はきっとくるはずだと、

私たちは考えている
「愛しているよ」といえる別の日がいつか必ずあるのだろう、
「何か手伝いましょうか」と言える機会が、またきっとあるのだと思う。
しかし、万一、それが間違いだったら、あなたはどれほど
愛しているのかを伝えられるのは、今日しかないのだ。
そのことを決して忘れないようにしたい。
若者にも、そうでない者にも、明日という日は約束されているわけではない。
だから、今日こそ、あなたが愛する人をしっかり
抱きしめることができる最後の機会かもしれないのだ。
もし、あなたがなすべき明日が待っているのであれば、
今日実行してみたらどうだろう。
もしかしたら、明日は来ないかもしれないし、そうなったら、
きっとその日、あなたは後悔することになるだろうから。
笑顔を見せること、抱きしめたり、キスしたりするための
ほんのわずかな時間、相手があなたに求めている、唯一の、
最後の願いだったかもしれないそれらのことを、
多忙を理由に拒否してしまったとしたら、きっと後悔することになるだろう。
だから、今日、愛する人をしっかり抱きしめよう。
そして耳元でささやこう
愛していることを、いつも大切な人だということを。
「ごめんなさい」「ありがとう」「大丈夫」
「いてくれてありがとう」と時間をとって伝えよう。
そうすれば、もし明日が来ないとしても、今日、この日に、
後悔することはないだろうから。


ラグネスに係わっていただいている、皆様clover
これから係わろうと思ってくれている皆様。

ビジネスも、もちろん大切ですrainbow
でも、当たり前にそばに居てくれる、家族や友人や恋人に
当たり前だからと言って、当たり前の感謝の気持ちを忘れないで欲しい。
感謝の気持ちや、自分の本当の気持ち、ちゃんと伝えて欲しいと思っています。
一人で何でも出来ているのではなくて、支えてくれている人がいる事を忘れないで下さい。
偉そうなこと言ってすみませんjumee☆Feel Depressed4

私の場合黒猫心が穏やかで、豊かであってこそ自分の行動が目標に向かって、しっかり歩き出せます。
家族や、友人、大切な人に、自分の本当の気持ちを伝えるのは恥ずかしいでよね・・・
でも、伝えられた本人も、伝えた自分も嬉しい気持ちになるはずですぱんだもびっくり

今日も、長々と、まったくビジネスとは、違う内容になってしまいました・・・

大切な事を、忘れないように・・・
自分に言い聞かす内容になってしまいました・・・
【2007/08/30 10:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プレセミナー日程決定
火曜担当の今関です。

いえ、現在、今関さんは海外旅行中で
本日は、月曜担当のわたし鈴木が書かせていただきます。

10月から3セミナーを展開する
ラグネスのプレセミナー(体験版)の日程が決定しました。


① 9月14日(金)19:00~

  開催セミナー:会話の苦手意識克服コミュセミナー
         心に響く声を創る、新ボイトレセミナー


② 9月19日(水)19:00~

  開催セミナー:会話の苦手意識克服コミュセミナー 
         起業力UPコーチングセミナー


③ 9月22日(土)17:30~

  開催セミナー:会話の苦手意識克服コミュセミナー
         心に響く声を創る、新ボイトレセミナー
         起業力UPコーチングセミナー

③の日程だけ会場が水道橋駅の近くの会議室になります。


詳細は追って明記いたします。


Don't miss it!!   

【2007/08/29 00:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
相手のせい?自分のせい?
月曜担当の鈴木です。
おはようございます。


同じことを言っているのに伝わる人と伝わらない人がいます。


「何かを考えるときに、まずはゴールを決めて、そこから落とし込もう」


この↑台詞を聞いてあなたならどう理解しますか?
10人に言ったら10人がそれぞれの捕らえ方をします。


そこで、会社のミーチングや会議を思い出しましょう。


「当社の今年の目標は、社内間・社内外のコミュニケーションを円滑にし、あらゆる場面に適応でき、自ら率先して責任ある任務に取り組める人材を育てていくことであるからして・・・以下 略」


あなたは、どこから聞くことをやめますか?


そうです、実は、伝わる人と伝わらない人がいるというよりも
伝えられない自分を肯定して、「相手に話が伝わらない」と
相手に非があるような台詞を使う人
がほとんどなんです。


私も以前は「人のせい」にして、自分の伝達力のなさを
ごまかしておりました。


相手に話を伝えるというのは、経験・スキル・想いが必要です。
同じ事を伝えるのでも、伝え方、具体例の提示、責任感の与え方が
異なってきます。


「この話はそろそろ彼にしてもいいかな」
「この話は、ちょっとまだ早いかな」


そんな風に、「話を伝えるタイミング」もそれぞれ違ってきます。


その「タイミング」を見極めるのが、人対人の
アナログコミュニケーションなんですね。


他にもコミュニケーションの本質を理解し
意見交換し向上しあう。


そんな媒体が出来上がりました。


ラグネスの応援団長、RUGGERさんが
立ち上げました「Mixiコミュニティー」


ラグネスセミナー友会 です。↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2541614
【2007/08/27 09:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
可愛いから・・・
こんにちは。黒田です黒猫

今日のテーマは、可愛いから始めたことひよこについて・・・
あれは、黒田のコーチをしてくれている方と食事に行った1ヶ月くらい前のこと雨

コーチですが、プライベートでも良くしていただいていて、ちょくちょく食事に行きますjumee☆shy1
ご飯が、運ばれてきてHamburger
さぁ食べようと思ったときに・・
コーチは、カバンから お箸 を出しました

ん?お箸?だよなぁ・・・

世間の、流行りモノに、ちょっと疎い黒田は、
そのとき、初めて マイ箸 と言うものが流行っていることを知りました汗;
なんで マイ箸 なんだろうと家に帰って調べてみました

そこには

実は97%が輸入材、その大部分が中国産なのです。
現在、全国で消費されている割り箸は、年間257億膳といわれています。
これは標準的な2階建木造住宅に換算して、およそ 2万棟分にあたる木材量です。
地球上から森林が完全に失われる前に、たった1回使って捨てられてしまう割り箸から、マイ箸に変えてみませんか。
たった一人からできること。
「マイ箸プロジェクト」をお始めください。


と書かれていました。

そのとき、思いついたこと羅琉 喜

誰かが始めたら、キッカケが生まれて、自分の身近な人も始めるかもしれないなぁニヤリ
鈴木くんと桂さんも巻き込んでみようjumee☆DaNcE2

ということで、次の日早速、東京駅の新丸ビルに入っている 夏野 と言う箸専門店に向かいました。

店中、箸だらけ・・・可愛いのたくさんハート
30分位考えて探して、自分の持ちたい可愛い箸を発見ハート8

鈴木くんと、桂さんの箸・・・・
自分のと模様違いでいっかぁclover

そんなこんなで、可愛いから マイ箸生活 を始めました。
この前は、3人で食事に行って、みんな マイ箸 でご飯食べてたら

店員さんに、

お箸持ってきていただいて ありがとうございますjumee☆LoVe1
とお礼を言われましたneko

まずは、自分が出来ることから始めるのが大切clover
みなさん、 ラグネス マイ箸クラブ(黒田が勝手に作った・・・) で一緒にご飯食べに行きましょうぱんだもびっくり
【2007/08/23 10:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
シンキングステップの法則
シンキングステップの法則

聞いたことがありますか?
なくて当然、いま作りました。

何か、計画・戦略を考えるときに
皆様、いろんな考え方をすると思います。


シンキングステップのステップ

① 目の前の出来事のみにフォーカスを当てる
② 全体のゴールを決めてから目の前の出来事に落とし込む
③ 長期のゴールを決めてから、当日のゴールを決め、目の前の出来事に落とし込む
④ 日本のゴールを確認してから、長期のゴールを決め、当日のゴールを決め、目の前の出来事に落とし込む
⑤ 未定



具体的に説明します。
いま、あなたがイベント会社のチーフだとします。
2ヵ月後、丸の内ビルでコンサートイベントをやることになりました。


☆ さて、どんな楽器を使おう、参加費はいくらにしよう。
  ↑この考え方はステップ①です。


☆ 当日、イベントが終わったときに、どんな結果が欲しいかな。
  その結果が欲しいなら、どんな楽器や参加費が考えられるかな。
  ↑この考え方はステップ②です。

☆ 1年後、わが社はこうなっている。
  ということは、イベントが終わったときに、どんな結果が欲しいかな。
  その結果が欲しいなら、どんな楽器や参加費が考えられるかな。
  ↑この考え方はステップ③です。

☆ 日本の教育方針として、文部省は「自ら考え行動できる日本人」
  の育成を挙げている。
  だったら、1年後、わが社はこうなっている必要がある。
  ということは、イベントが終わったときに、どんな結果が欲しいかな。
  その結果が欲しいなら、どんな楽器や参加費が考えられるかな。
  ↑この考え方はステップ④です。


ステップ番号が上がるにつれ、視野が広くなっているのがわかりますか?

この考え方は、一般に「バードアイ」とも呼ばれているそうです。
鳥の目・・・上空から全体を見ているイメージですね。

何か物事が進まないとき、何か納得できないとき、
ちょっと上空まで舞い上がって、バードアイで全体を見てみてください。

何か「気づき」がありますよ。


※ 私も修行中です
【2007/08/20 09:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
