【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新たな気づき
 こんばんは~

 金曜担当の宇治です。

 ただ今、ラグネスでは「心に響く声を創る 新ボイストレーニングセミナー」を開催中。
 そのセミナーも前半3回が終了しましたが、参加者の皆さんのパワーに毎回圧倒されるばかり・・・皆さんの成長に比べて、自分自身の声の響きにはイマイチ自信が持てない私。

 でも、「このセミナーをスタッフ兼受講生として参加していることで、確実に変わったことがある」、そのことにこないだふと気づきました!

 それは・・・ 

「私の声は響いていない!」ということに気づきはじめたこと。

 このセミナーに参加するようになって、自然と毎日の生活の中で「声の響き」に意識するようになりました。
 
 それによって、

 職場で「こんにちは~」「お疲れ様~」と自分から声をかけても返事がかえってこなかったり

 家で母親と話しているときに、「えっ?」と聞きなおされたり、

 そういった「自分のできていないところ」に意識が向くようになってきました。今までは「自分の声が響いていない」ことにすら気づいていなかったんですね・・・

 
 「自分のできていないことに気づくこと」
 これって成長の一歩ですよね。「自分のできないことに気づくこと」って自分が情けなくなってしまって受け入れずらいこともあるかと思いますが、ラグネスのコーチングセミナーで「できないこと」「失敗したこと」から成長が始まる!ということを肌で実感しました。

 後半のセミナー、残すところあと3回。自分のできていないことに気づけた自分がどこまで成長できるか、自分でも楽しみながらセミナーを受講していきたいと思います。
【2007/11/16 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ALWAYS並みの日常を
こんにちは

水曜担当、山崎です。

昨日のいまぜきさんの内容に引っ張られ、
ちょっとそれっぽいことを書いてみようと思います。

ALWAYSという映画が公開されています。

戦後、復興を夢見るあったかかった時代・・・


そんな映画を見て、
「あの頃はよかったなぁ」
と感じる方もいらっしゃるのでしょうか。

「今と違って、あったかさがあった」

ということも聞いたことがあります。


私は、今しか生きていないので、
今もあったかいところはいっぱいあるのに・・・
と、思ってしまいますが、

同時にある言葉を思い出しました。


『10年前に戻りたいなぁと、今感じているあなたは、
きっと10年後、同じように10年前に戻りたいなぁと思っている。

今戻ってきたんです。
そう思って、今を一生懸命生きましょう』


うろ覚えなので確かではないですが、
こんな感じの内容だったと思います。


東京に出てきて約半年。

毎日全力で生きてます!!

何年か経ったら、
あの時は毎日頑張ってたなぁと
言えるんじゃないかいう、自信があります。

無論、その時は今以上に充実しているはずですが(笑)


と、少し調子に乗ってしまいましたが・・・


これからもずっと、
10年後に自信を持って振り返れる毎日を
生きていたいですよね。


頑張ります。


【2007/11/14 16:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
未来の自分
こんばんは、火曜担当・いまぜきです。


先週はお休みしまして、誠に、申し訳ございませんでした。
深く、お詫び申し上げます・・


今日は日記のようなブログです。

今日、職場に大学院生の方がやってきました。
その方の論文テーマが、私の仕事にからんだためで、
簡単なインタビューをされた次第です。
(ちなみにテーマは「紹介予定派遣について」)


普段、年代が上の方々と多く接しているからでしょうか。
学生さんと触れ合う機会が少ないからでしょうか。

・・正直、若さが眩しかったです。
キラキラしてました


そして、自分の学生時代を振り返って
「企業にアプローチして、論文のために取材して、研究して・・
そんな学生の本分のようなこと、果たして私はあの頃やれてただろうか」
ということを考えてしまいました。


今、30代になった私ですが
この先10年後には、きっと今の自分を青臭い、若かったなぁと思うのだろうか・・
そして20年後には?30年後には・・?


未来の自分が、過去の自分を思うとき

「ここはがんばっていたもんな」と誇れる自分でありたいなと思いました


【2007/11/13 19:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
みそ汁の秋
 こんばんは~

 金曜担当の宇治です。

 秋といえば・・・

 みそ汁

 一年中、みそ汁はおいしいですが、だんだん寒くなってくる時期は
みそ汁のありがたみを一層感じますね

 仕事から帰って一息、みそ汁を食べた瞬間はたまりません 
「あ~、こうやって、自分の家で、家族と、何不自由なくごはんを
食べれるってほんと幸せだな~」と・・・。
 この頃、もっぱら食事は親にまかせきりの私ですが、みそ汁だけは
毎晩自分で作って食べてます

 みなさんは、「これを食べると至福のときを味わえる!」という
食べ物、ありませんか?


 さてさて、話題は変わって、

 今週は 第3回 心に響く声を創る新ボイストレーニングセミナー」 が水曜に開催されました。(土曜コースは明日ですね。)

 
 
 感動してしまいました・・・(実は)

 
 「何に?」

 

  「参加者の方々の輝いている姿に!」 

 「人って自分の変化や成長を実感したときにほんとにイキイキとするんだな~」と。

 ・日々の生活で、徐々に自分の声が響いているのに気づいてきた方

 ・鼻に引き続いて、自分の歯まで響いているのに気づいた方

 ・響く声を出すためのマッサージで、冷えや肩こりを解消した方

 などなどみなさんそれぞれが確実に”成長”をとげています。

 この成長は、参加者の方々の日々の実践の賜物、ですね。

  
 前半の3回のセミナーでこんなにも変化した参加者の皆さんの
後半の成長が楽しみですね~
 
【2007/11/09 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
場面想定コミュニケーションクイズ⑦
さて、月曜日。
最近、山登りにはまっている鈴木です。


前回のコミュニケーションクイズ
皆さん、さまざまな場面で「こんにちは」が出るんですね。
言っても言われても気分がいい言葉ですよね。


さてさて、秋も色めいて参りました。
コミュニケーションの秋です。


秋はコミュニケーションの機会がたくさんありますね。


読書の秋。
食欲の秋。
スポーツの秋。


私は、スポーツで登山の秋です。
もちろん、コミュニケーションの塊ですね。


では、あなたにとってのコミュニケーションの秋は
どんな秋ですか??


共有しましょう^^
【2007/11/05 19:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
朝一番の元気の源
 こんばんは。金曜担当、(この頃仕事が終わった後にバナナを食べる
習慣がマイブーム)の宇治です。(バナナは、体のどこかにいいようです!)

 
 さて、今週のお題

 「知らない人なのに、挨拶をしてしまう空間とは・・・」

 
 この質問を読んでまっさきに思い浮かんだ人・・・

 
 それは・・・・


  毎朝、通勤の駅から会社までの間に会う、交通整備をするおじさん。 

 絶対、このおじさんはいい人です。
話したことは、朝のあいさつの 「おはようございます」のみ。

 でもこの一言に、おじさんのすべてが凝縮されているように思います。

 一番初めにこのおじさんに挨拶されたときは、びっくりしてまともに
挨拶を返せませんでした。
 でも、私のそんなリアクションにも関わらず、おじさんは次の日も
同じように挨拶をしてくれたんです。
 そして、今では「このおじさんと毎朝交わす挨拶が私のちょっとした
元気の素」です。

 このおじさんは、きっと相手の挨拶に対するリアクションなんて
関係なく、どんな人にも自分から挨拶するんだろうなから~と。
 それってけっこうすごいことだと思います。

 挨拶ってほんと奥が深い!出会うすべての人にこころから挨拶
できるような器の大きい人間になりたいな~と思いました。
【2007/11/02 23:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Re:場面想定コミュニケーションクイズ⑥
水曜担当、山崎です。

こんしゅうのクイズ。
私ちょうど先日、東京ドームに野球を見に行ってました。

(中日ファンです

そもそも、知らない人でも話をするのが好きなので、
基本的にセミナー等に出席すると色んな人に話しかけてしまいます。

そしてもちろん東京ドームでも!
周囲のファンの方々と、話したり、一緒になって喜んだり。


なにか素晴らしいものに触れたり、

素晴らしい空間にいたり、


『この空間を、そして感じた気持ちを自分の中だけにとどめておくのはもったいない!』

というような気持ちになったとき、

自然に周囲の人に挨拶をしたり、話しかけたりしてしまうのではないでしょうか。


大事なのは、『空間』かなと思います。

素晴らしい空間、作っていきたいですね
【2007/10/31 18:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
場面想定コミュニケーションクイズ⑥
火曜担当、いまぜきです。皆さま、こんにちは


さて、リーダーからのお題、考えてみました。


①(一昔前の)ディズニーランド

昔は東京ディズニーランドへ行くと、
見知らぬ人同士、大きな船に乗っている人から、歩行者へ向けて手を振ったり
汽車に乗っている人がアトラクションに乗っている人へ手を振ったり・・
という光景が見られました。
「夢の国にいっしょにいる」仲間意識からでしょうか。


②海外旅行先の同じツアー客

日本人同士に限らず、「こんにちは」「どこから来たの?」といった挨拶は交わされます。
特殊な環境にいて、仲間意識を共有したい顕れ、でしょうか。


この状況探し、なかなか面白いですね

『ついつい仲間意識が生まれ、挨拶する』という状況、

なんだか微笑ましく感じました。
【2007/10/30 18:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
場面想定コミュニケーションクイズ⑥
月曜担当の鈴木です。
一昨日の台風が通り過ぎ、昨日は透き通るような天気でした。
やはり天気のいい日は運動に限りますね。



さてさて

あなたは、街で知らない人にいきなり

挨拶をすることがありますか??



普段は中々ないですよね。

でも、知らない人なのに

普通に挨拶をしてしまう空間ってありますよね?



私の場合、2つ思いつきます



① 犬の散歩をしているとき

MYドッグが、他に散歩しているわんちゃんのところへ

向かっていってしまう。

すると、飼い主同士が「こんにちはー」

挨拶しますよね



② 登山中

たまに山登りをするのですが
(ラグネス登山部をひそかに計画中です)

向こうから歩いてくる人に対して

「こんにちはー」って言いますよね。

街で会ったら、いきなり挨拶をすると

「ちょっと危ない人」と思われるかもしれません

しかし、私は上記2例では

挨拶をするのが普通になります。

面白いですよね。



皆さんは、普段は挨拶しないけど

この環境、この状況になると

ついつい仲間意識が生まれ、挨拶する



そんな時は、どんな時ですか??

【2007/10/29 17:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
声の魅力
 こんばんは。金曜担当の宇治です。今週はさつもいも好きに拍車がかかって週に4回くらい食べてしまいました

 ただ今、ラグネスで実施中のセミナー 『心に響く声をつくる 新ボイストレーニングセミナー』 
 今週も水曜日に第2回目が開催されました

 話し続けても、喉が枯れないようになりたい。
 東京ドームの会で5万人の前で堂々と司会をしたい。
 日常の会話で、聞き返されないようになりたい・・・

 いろいろな想いをもった方々にご参加いただいています。

 全身をスピーカーにして、体全体を響かせより人の心に響く声をつくるべく、いろんなところをモミモミしたり、ブンブンしたり・・・

 私もスタッフをしながら受講生として参加しています。
そのおかげで、この頃いろんな人の『声』に興味深深

 『声』ってけっこう奥が深いですよね・・・

 なぜか聞くと「じ~んとくる」ナレーターの人(NHKのプロジェクトXのナレーターの人など)

 なぜか聞くと「今日も一日元気にがんばろう!」と思わせるラジオのパーソナリティー

 などなど、同じ内容でも話す人の声によって伝わってくるものって
変わるんだな~と改めて実感


 このセミナーでもっともっと声の秘密に迫っていきたいな~と思う今日この頃です
 
【2007/10/26 20:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
